動作未確認ジャンクNikon D200を購入、無事動作してよかった。

機器



久々にデジイチを使いたいなぁ。

数年前、上の娘に奪われたNikon D7000
娘はNikon D750を購入しフルサイズ機に移行したはずなんだが返してくれない。
たぶん、シーンで使い分けているんだろうと思う。

最近は、昔の高級コンデジを購入して久々に写真撮影を楽しんでいるけど何か物足りない。
マクロレンズでぐいぐいよって背景ぼけまくりな写真を撮りたい。
いろいろ設定をいじって撮影したい。

だが、手元にはNikon D7000はない。
しかたない、安いNikonの旧型デジイチを探そうってなった。

うぅぅぅぅ・・・Nikon D200かD300が予算的に限界。

ヤフオクやフリマでNikonの旧型デジイチを探した。
お値段的にはNikon D200ジャンクは3桁円中〜後半ぐらいでNikon D300ジャンクは
それより少しお高い。
だが、動かないものを買ってお金をドブに捨てることは避けないといけない。

ちなみにD300Sはいきなりお値段が倍になり手を出すのは厳しい。

でもね、Nikon D200Nikon D300自体そんなに中古がないみたい。
古いからたま数が減ってきているのかも。
今回はNikon D200のジャンクで見た目的に大丈夫そうなものを探して購入してみた。
それでも10年は動かしたことがなく倉庫に保管してあって動作未確認なジャンク機。
もしかすると内部機構が渋くなっている可能性もあり自分の勘だけを信じて購入した。

バッテリーは完全放電、互換バッテリーを買って動作確認。

Nikon D200って以外に人気があるみたい。
ニコン最後の撮像素子がCCDなデジイチらしいのでこだわりがある人には人気らしい。
どうりで程度が良くてほどよいお値段の中古はバンバン売れるわけだね。

Nikon D200が届いて確認したら外観はきれい。
だが・・・ウレタンゴム部分の加水分解は始まっていて少しネトネトする。
IPAで洗浄してネトネトはなくなったけど古いものだからどうしようもない。

また、バッテリーが入っていたんだけど
完全放電されていて使えなかった。

互換バッテリーと充電器を購入して動作確認をした。

問題無く起動。

ドキドキだったが特に問題無く起動し日時設定や撮影時の設定をして普通に撮影できた。
っが、オートフォーカス合焦の時に鳴らす電子音がどうやっても鳴らない。
音質設定を変えてもダメ。

結局一旦設定リセットをしてあげることで合焦時の電子音は鳴るようになった。

それ以外は特に問題無く動作したんだけどショット数を確認してガックリ。

前の持ち主さん使い込んでいたみたい。

散歩がてらテスト撮影。

週末にNikon D200を持って散歩に出かけた。
いやぁ・・・重くてデカいです。
でも、持ちやすくてシャッター音は気持ちよく何枚も撮影してしまった。

あ、ちなみにレンズはトキナーの35mm マクロF2.8。
常用帯のレンズってこれしか持っていない。
TAMRONのズームレンズは娘に持って行かれて使えないんだよね。
でも、トキナーのレンズはお気に入りなので無問題なんだけど。

いやぁ、古いカメラだけど撮影が楽しかった。
Nikon D300も欲しくなってきてしまった。

レスポンスや画質的にはNikon D7000の方が上なのかもしれないけど
重量感や持ちやすさとシャッター音が気持ちよいので気持ちよい。

たまに散歩で持っていこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました