中古のRICOH GRを買っちゃった。程度も良く大満足。



デジタルカメラの種類を補充しよう。

持っているデジイチはNIKON D7000なんだけどほぼ使っていない。
日頃ブログに載せる写真などを撮っているのはPanasonic DMC-LX100。
いろいろ好きに設定できてフォーサーズ規格のCMOSを載せているコンデジでお気に入り。

でも、ズーム機能は便利だが外形が大きくって散歩に持ち歩くカメラじゃない。
今はしまって使っていないRICOH GR DIGITALみたいな単焦点で気軽に撮れるが欲しい。
GR DIGITALを使っていないのは感度を上げるとノイズがのること。
それ以外はほぼ満足だけど意外にノイズがあると撮っても気持ち悪いので使っていない。

そうだAPS-CサイズCMOSのRICOH GRを買おう。

悩んでいたんだけど
結局RICOH GRシリーズが良いんじゃないかとの結論になった。
GR DIGITALと違いAPS-CサイズCMOSを搭載しているので高感度の設定でもノイズが小さい。
そしてサイズもGR DIGITALを一回り大きくしたぐらいなので小さくて良い。

問題はお値段で最新のGRIIIは中古でも70,000円以上してお気軽撮影用にはもったいない。
飽きてしまって使わなくなると勿体ない出費だ。
なので、GRかGRIIの中古を狙うことにした。

ヤフオク相場を調べると
GRが25,000〜40,000円ぐらいでGRIIが35,000から50,000円ぐらい。
自分の資金じゃGRが限界なので、程度が良くて安価なGRを狙った。

外観がキレイで使用感を感じさせないGRが出品されてた。

箱入りや付属品揃ってる!なんてものは価格が高い。
なので、狙いは本体+バッテリー(充電器はGR GDIGITALと同じなので不要)で程度が良いもの。
とはいっても10年ぐらい前の機種なので妥協は必要。

ヤフオクで毎週待っていたら出品された。

付属品が少ないと狙う人も少ないようで無事落札できた。

RICOH GRが届いた。

RICOH GRが届いた。
梱包はいい加減でビックリ+ひとサイズ上の輸送費を取られたけどキレイなカメラだった。
そして、ファームウェアはV2.03。
最新はV5.01なので、ずーっと使っていなかったのかも。

無事、アップデート完了し
シャッター回数は2174回で少なめ。
あたりだったかも。

さっそく、ストラップとカバーと液晶保護シートを買ってきて装着。
ケースは純正で開封未使用品を2,000円で購入。

レンズシャッターの周囲に少しすった跡があるけどあまり見えない。

液晶もキズ無く綺麗。

ダイヤルなどの使用感は皆無。

操作ボタンも使用感がない。

エフェクトボタンも同様。

レンズもキズなく曇りもなさそう。
もちろんカビも発生していない。

底面もキレイでキズ1つない。

散歩に連れて行って撮ってみた。

とりあえずPモードで特に設定などせず気楽にとってっみた。
低い位置の花を撮るのは大変だけどフォーカスが思った物に決まるので失敗しにくい。
散歩のお供には良いかも。