ジャンクではない中古のNikon D300を購入した。

機器



Nikon D200が手に入ったらD300も欲しくなる。

撮像素子がCCDなNikon D200ジャンクを購入し無事問題無く動作した。
色味が写真ぽいので撮るのが楽しいNikon D200なんだけどISO感度を上げるとノイズが・・・
今時のCMOSセンサー搭載のミラーレスなどはとんでもなく感度を上げられるけどね。
そんなに感度を上げないと厳しい撮影はしないのであまり問題は無い。

だけど、ISO800までが許容できる高感度は厳しい。
薄暗い室内や夜などは手持ちがムッチャ厳しいので三脚が必要になってしまう。
っで、考えた

そんな時用に、もう少し感度を上げられるNikon D300を買っちゃえば解決なのでは!
なんて頭員だろう。

今回は中古にしておこうシャッター回数が90000回はね・・・

Nikon D200はシャッター回数が90000回。
一概にシャッター回数が多いとシャッター機構が繰り返し衝撃や応力でへたってしまうって事は
ないとはわかっていても多いのは気になるよね。

なので、Nikon D300は動作保証の中古にしようって決めた。
でも、お安く済ませたいのでいつもどおりヤフオクとフリマでうろうろ探していた。
13,500円で中古で不具合無しかつ傷も少なめのNikon D300を見つけた。

シャッター回数を問い合わせるか悩んだが
その間に購入されるとお安いNikon D300は売れてしまうので速攻購入した。

結果・・・シャッター回数50000回。
お値段的には妥当なのかな。

ぱっと見はD200とそっくり。

外観はNikon D200とソックリだけど
ライブビュー機能が追加されているし、AFポイントも51に増加されているし感度も向上。

今回はちゃんと液晶保護カバーもついていた。

底面エッジに傷が少しあるけどぱっと見はとてもきれい。

ボタン類はほぼ配置は同じ。

さーって、両機種使い分けるぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました