だんだん銀杏の葉っぱが黄色くなってRICOH THETAで撮るのが楽しい。

写真



ここのところ、通勤途中の銀杏並木を毎朝RICOH THETAで撮影している。
徐々に葉っぱの色が緑→黄緑→黄色って変化していて楽しい。
最近ではモノポッドで撮影する変なポーズにも恥ずかしさを感じなく
なってきた。

まぁ、とはいっても
お姉さんやOLさんや女子高生に変なおじさんって見られてると思うと悲しい。
いや、たぶん自分の娘が見ても変なおじさんに見えるだろうなぁ。

だって、左手を真上にぴーんと伸ばして740mm長さのモノポッドを持って
その先っちょには蛍光色の黄色の物体・・・RICOH THETAがついてる。
かつ、右手にiPhoneを持って、あーでもない・こーでもないと向きを変えて
銀杏の下でウロウロしてるんだもんね。

RICOH THETAScreenSnapz002

まぁ、そんな恥ずかしい思いを(最近は慣れてるが・・・)して季節がわかる
360度写真を撮って楽しいんだよなぁ。

今のところ、特に画質に不満はないけど撮影間隔に5秒必要なとこが不満だな。
HDR画像を作りたくてブラケット撮影をするにも5秒×3回=15秒かかる。
被写体に動きがあると使えないもんね。

これは、たぶんRICOH THETAの撮影画像の画像処理時間と
内部メモリ(マイクロSD)に保存する動作に必要な時間なんだろうなぁって思う。
ちょっと遅すぎると思うけど。

んじゃ、上位モデルのRICOH THETA Sに刷れば改善されるのかといえばそうでもない。
感度と画質は上がってるっぽいから夕方や夜とかはキレイかも。
ただね、お値段がきびしいな。

まっ、とりあえずこんな感じにきれいに撮れるから楽しんでいよう。

今朝の通勤路の銀杏の木。 ここ数日の寒さで黄色くなっていた!! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

コメント

タイトルとURLをコピーしました