Nintendo Switch用にUSB DACを購入しPCスピーカーと併用。

その他機器



据え置き専用機なNintendo Switchのスピーカー出力。

ここのところ、バックライトが点灯しない中古Nintendo Switchの修理で苦しんでいた。
結局、修理は諦めて据え置き専用機として使うことにしモンハンで遊んでいる。
3DSで遊んで以来なので操作に慣れず苦しんでいるが楽しい。

うちでのNintendo Switchとモニターの接続は

  • 上の娘のNintendo Switch(実質家族共有)→TVにHDMI接続。
  • バックライト点灯しない中古Nintendo Switch→PCモニターにHDMI接続。

TVのスピーカーはそれなりの音質で迫力もあり不満はまったくない。
しかし、自分のIO-DATA製4KPCモニターのスピーカーはしょぼいどころか音が悪すぎて
電話での通話音声みたいな貧弱な音質。

なので、Mac miniとUSB接続しているPCスピーカーJBL Pebblesに3.5mmプラグで接続し
併用することを検討した。

Nintendo Switchから3.5mmプラグ出力。

問題は、Nintendo Switchからどのようにして3.5mmプラグ出力するか・・・
自分的には以下の2方式しか思いつかなかった。

  • Nintendo Switchのヘッドフォン端子から出力。
  • ドックのUSB端子から出力。

ヘッドフォン端子から直接3.5mmプラグ出力が一番簡単なんだけど気になる事がある。

今回、修理トライのため何回もNintendo Switchを分解組み立てしているが
ヘッドフォン端子ってタッチパネルとゲームカートリッジコネクタが搭載されているドーターボード
に載っている。
そのドーターボードとメイン基板はFPCケーブル経由でコネクタ接続されているんだけど
結構無理な屈曲をさせている。

そのため、頻繁にヘッドフォン端子を抜き差しするとメイン基板にコネクタ接続されている
FPCに屈曲が頻繁に起こり断線の危険がある。
自分はメカ屋だけどFPCケーブルを設計するときの余長や屈曲条件はかなりマージン見込んで
断線には注意していたけどNintendo Switchの設計は酷すぎると思うなぁ。

という理由からドックのUSBを使うことにした。

使えるUSB DACをネットで調べて購入。

手持ちのUSB DACはMeta Quest2用に購入したLogcoolヘッドセット添付のもの。
それを設即して使ってみたが音は出るんだけどNintendo Switchでの音量調整ができなかった。

そのため、ネットでNintendo Switchと互換があるUSB DACを調べ
UGREENのUSBーオーディオ変換アダプターを購入した。
3.5mmプラグ接続部が小さく好き入りしていてお値段も1,399円とお安かったからね。

ドックにUSBコネクタを差し込むだけ

使い方は簡単でドックのUSB-A端子にUGREENのUSBーオーディオ変換アダプターのUSBコネクタ
を差し込むだけ。

そして3.5mmプラグを接続。

そして、UGREENのUSBーオーディオ変換アダプターの丸い側に3.5mmプラグを差し込む。

製品仕様ではヘッドセット用の4極3.5mmプラグしか使えないと記載があるが
スピーカーに接続する時に奥まで4極3.5mmプラグを差し込むとブーンってノイズが出て使えない。
なので、3極のスピーカーに接続する3.5mプラグを使う。
特に不具合なく使えているので大丈夫。

スピーカーの入力部に3.5mmプラグを差し込む。

最後に、PCスピーカーJBL Pebblesの外部入力用3.5mmジャックに差し込むと作業終了。
外部入力用3.5mmジャックにプラグが刺さっているとNintendo Switchの音がスピーカーから出て
挿していないとUSB接続のMac miniからの音が出る。

やっぱ迫力ある音でゲームをするのは楽しい。

しょぼいPCモイタースピーカーの音と違いJBL Pebblesの音は広がりと迫力があり最高。
これで音的には大満足。

問題はパソコンをONしていないとJBL Pebblesは音が出せない。
これはガマンしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました