ポケコンSHARP PC-G850VSジャンクを購入したら・・・

その他機器



フリマでSHARP PC-G850VSジャンクを見かけて

フリマでポケコンSHARP PC-G850VSのジャンク品が出品されていた。
このポケコンは2009年頃の発売らしいので僕とは大きく世代が違うため見たことも触ったことも
まったくなく懐かしさを感じるはずはないんだけど懐かしく思い気になった。

たぶん、数十年前ガッコーの生協でCASIOのポケコンを買ったときの記憶が懐かしに
繋がったのかもしれない。
久々にポケコンでBASICでもさわりたいなと・・・・

そしてジャンク理由は電池収納部の電池接触端子に赤さびが発生していて導通せず
電池を入れても起動しないとのこと。

赤さびだったら自分で除去できそう。
ただ、基板まで錆が進行していれば治しようがないかもと思いつつ購入した。

けっこうきれいな状態で外観は問題無し・・・電池をいれて

届いて梱包を壊して取り出すと
明記されていたように名前をアセトンで消したそうで一部表面がテカっているが
それ以外はとてもきれいな外観だった。

そして、電池収納部を確認すると
たしかに錆びているが広範囲ではない軽く削れば問題無さそうなレベル。
一応、不具合状態確認のため電池を入れると・・・・

普通に起動した。

たしかにジャンク原因の電池接触端子の赤さびはあるが
起動は問題無しのラッキージャンクだったようだ。

電池接触端子の錆落としをして普通に使おう!

赤さびが進行するのは避けたいので
ルーターに研磨用の刃物を取り付けて電池との接触端子の赤さびを磨き落とした。
思った以上に赤さびが暑く少し時間がかかったが作業終了。

さて、ネットでマニュアルを探しても英語版しか見つからないけど
頑張って使い方を覚えていこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました