うちにもやっとJumper T-Liteが届いた。

ドローン



やっとJumper T-Liteが届いた。

実は、2月3日にJumper T-Liteを注文していた。
在庫があったのでBanggoodで注文したんだけど、今現在は入荷待ちになっている。
翌日には発送され到着を待っていたのだが・・・

Banggoodから連絡が来た。
「住所に誤記があって発送ができなかったよ。正しい住所を連絡してね!」
あ・・・・区の下の地名を記載忘れていた。
連絡して春節前に発送されていたはずなんだけど
実際に中国で輸出手続きに入ったのが春節明けの2/22で到着が2/25という長旅だった。

SDカードの同梱なし、もちろんバッテリーの同梱もなし。

開けてみると入っていたのはJumper T-LiteとUSBケーブル・バッテリー保管ケース・アンテナ
外部受信器接続用モジュールと簡易マニュアルそしてステッカー。

どこを探してもマイクロSDカードと18650バッテリーは入っていなかった。
(青い透明ケースが18650バッテリー2本収納できるケース)

簡易マニュアルには18650バッテリーで保護回路付き仕様はJumper T-Liteのバッテリー収納部に
フィットしないって記載がある。
しかし、手持ちの18650バッテリー在庫は保護回路付きしかなく気にせず装着したら
問題無くフィットして電源も通電するのでラッキーだった。
使用したバッテリーはKeepPowerのP1832J 3200mAhの保護回路付きという商品です。

マイクロSDカードの同梱はないけど
Open-TXファームウェアもJumper T-Lite用はまだ非公開みたいでダウンロードしてもエラー発生。
そのため、Open-TXコンパニオンの最新版リリース待ちなのでとりあえずは問題無い。

ファームウェアバージョンはFactory・・・まだ非公開なんだね。

あ、もちろん技適対応なのでシールもしっかり貼ってある。

指を引っかける背面の突起が低くてホールド性が悪い。

Jumper T-Liteは小さくて持ち運びは楽そうだ。
ただ、送信機を手で保持する際に指でホールドする背面の凸形状が低いので少しホールド性が悪い。

筐体全面ウレタンコートみたいなコーティングがしてあるので手が滑るって事はないけど
ホールド性が悪いと気分的に操作しづらいよね。

寸法を実測してTPUフィラメントで自分専用の突起を取付ようと思う。
手が小さな自分でもホールド性が悪く感じるのに手が大きな外人さんなどはどうなんだろう?

設定操作に使用するボタン配置も使い勝手が悪い。

いつも使っているFrsky Taranis X-Lite Proはジョイスティックぽいコントローラで
設定操作をするので設定作業が非常にやりやすい。
Jumper T-Liteはコストダウン対応なのか4箇所の押しボタンスイッチで操作をしないといけない。
後発メーカーなのに、ケチっちゃいけない部分をケチったんじゃないの?

という感じの第一印象です。
あとは設定をしてバインドして使ってみたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました