久々にiFlight TurboBee 136RSを飛ばしたらロストしたNDフィルターが見つかった。



1か月EACHINE UZ65を飛ばして遊んでいた。

ここ1ヶ月、EACHINE UZ65に外部受信器のFrsky XM+を取り付け
FPVカメラをCaddx ANT Nanoに載せ替え。
そして、ブザーとCaddx ANT Nanoを収められるキャノピーの自作とEACHINE UZ65
かかりっきりで解像や修理をしそして飛ばして遊んでいた。

最後に自作キャノピーの軽量化をやって一旦作業は終了。
自作キャノピー軽量化後のテスト飛行を先週やった。

ってことで久々にiFlight TurboBee 136RSを飛ばすことにした。

今まで1ヶ月間1S機のEACHINE UZ65で遊んでいて
いきなり4SToothPick機のiFlight TurboBee 136RSを飛ばすつもりはなかったんだけど
Beta 95Xフレームに載せているNaked GoProのLED配線が断線していてたので
急遽飛ばすことにした。

自分のiFlight TurboBee 136RSは素じゃない。
FPVカメラをCaddx Baby Turtleに交換してるけどモーターを1204に換装しているのでパワフル。
なので1S機と比較すると加速性能差が大きく微妙なスロットル操作が必要だ。

そして実際に飛ばすと
機体に振り回されて思った軌跡で機体が飛んでくれない。
やっぱ1か月非力な1SWhoop機で遊んでいると親指の操作感が鈍ってしまうなって実感。

何度も草むらに機体を落として機体探索をしていたら・・・

10月といっても林の中の雑草は元気いっぱいで
ズボンや靴紐にびっしりと種を付着させてくれて緑や赤色の種だらけになって機体を探す。
ブザーがないと絶対にロストする。

スロットル操作の勘が戻るまで何度も草むらで機体探索をする羽目になったんだけど
何回目かの時にちょっと深い雑草の中に機体が落ちた。
そこまでたどり着く行程の中で嬉しいものを見つけた。

去年の春前にこの場所でロストしたGoPro用NDフィルター。
何度探しても見つからロスト翌日にも探しに来たけど見つからず諦めていた奴。
なんかもううれしかった。

だんだんスロットル操作に慣れてきて楽しく飛ばせるようになった。

バッテリー3本目でやっとスロットル操作に慣れてきた。
ギュンギュンスロットルをいじるほどまでは慣れきれないけど飛ばすのが楽しくなってきた。
ほんとは広い場所で飛ばす方が楽しいんだろうけど近所には飛ばせる場所がない。
なので林の中でのスロットル操作に慣れないと楽しめないんだよね。

これから葉っぱがなくなってくると木に引っかける確率が低くなるので
ギリギリまで木の枝を攻められるけど今の状態じゃ怖いからできない。
でもこんな感じで楽しく飛ばせた。