林にスラローム練習しに行ったはずが、なぜかねこさんのまわりをグルグル。



林にスラローム練習に行こう!

5月になると林の中は上から毛虫が雨のように降り注ぐので危なくて立ち入れない。
なので、4月の間に林で飛ばそうと思い久々にスラローム飛行練習でもして気持ちよく飛ばそうかなと思いたった。

林の中には猫の兄弟が住み着いているんだけど先日行ったときには姿が見えなかった。
でも、あとでFPV動画を確認すると黒猫1匹だけが映っていた。
他の猫はどっか行ったんだろうなぁ。

機体の整備をしなきゃ。

皮を剥いたGoPro Hero6 Black(Naked Gopro)を載せたBetaFPV 95Xフレーム機の整備。
先日の木の幹とのクラッシュで樹脂フレームにクラックが入ってしまい接着剤で応急処置をしていた。
でも、樹脂材料がPCっぽくて接着剤じゃくっつかないんだよね。

そこで、フレームキットをヘリモンさんに再注文。
フレーム交換作業と、ケーブル類の交換そしてコネクタの交換をして準備完了。

ついでに気になっていたPID値も見直して室内ホバリングOK。

さぁ、スラローム飛行して楽しむぞ!

林に行って、スラローム飛行をしはじめると・・・
なにやらモコモコしていて動く物体が数個FPVゴーグルのFPV画像に見える。
通過する直前にわかった。

「猫たちがいる!」

気がつくとスラローム飛行をしたいんだけど気になる。
猫のまわりをグルグル飛んだり追走したりして遊んでしまった。
去年、猫たちも僕のドローンを追いかけ回して遊んでいたので特に怖がらず付き合ってくれた。

ただ・・・スラローム飛行はあまり出来なかったなぁ。
そのかわり超低空飛行してゆっくり飛ぶ技術が向上してしまった。

超低空をのんびり飛んでねこさんをグルグル