3インチ機VX145のアームが折れてしまった。



今日は、午前中にU199な4インチ機の飛行練習をしていたんだけど
うちの市の緑地保全地域の林の中は立ち入り禁止らしく遊歩道や休憩場所以外の林の中は
手入れをする場合などに関係者以外は入っちゃ行けないと注意されてしまった。

林に入らず、遊歩道から離陸し林の中を飛ばすのは問題ないみたいなんだけど
林に入って林から離陸はNGってこと。
とは言っても、遊歩道から離陸は周囲の人に接触したりしたらダメなので無理。
林の中で飛ばせないので休憩所周囲でまわりに人がいないことを確認し飛ばすしかない。
近所で飛ばすのもいろいろ制限があって難しいな。

河川敷を5インチ機飛行場所申請しているので河川敷まで行ってU199機体も飛ばさないと
自由には飛ばせない感じになってきたな。
他人にケガさせ足りたら大変だからちゃんと考えてとばさないとダメだ。

とりあえず、4インチ機練習は切り上げて帰宅。
午後、バッテリー消費のために3インチ機のVX145を持って自宅近所で飛ばした。

林じゃないんだけど、林道っぽい場所でそこを周回飛行して遊んでいたんだけど
バッテリー2本目でコーナー出口アウト側の樹木の幹にVX145の右前アーム先端をぶつけて
クラッシュしてしまった。

機体を回収しにいくと右前アーム先端がポッキリ折れていた。

モーターをネジ止めしている部分の一番強度が弱い場所でポッキリ。
当然修理も出来ないのでその場でBanggoodで同じフレームのVX145を検索したが在庫無い。
11/21まで入荷しないって書いてありガックリ。

そこで、A-max Anura 134Xを注文した。
こちらも軽量フレームでX型なので飛ばすのが軽快で面白いかも。
届くまではちょいと寂しいな。

あ、折れた先っちょって人の顔みたいって思ったよ。

この形状じゃこの部分で折れるよな。
軽量フレームだから仕方ないかもしれないけどね。

 

っで。今日の飛行動画はこんな感じ。