先日組み上がった5インチ機の2号機のテスト飛行件練習飛行を今朝やってきた。
真面目にゲートをくぐる際の機体挙動を見てPID設定の妥当性なんかを確認していたんだけど
バッテリー残量が減りバッテリー交換前に上昇して遊んでいたら・・・
やってしまった。
操縦ミスというか自分の機体の特性を把握していなかった。
テスト飛行で機体の特性も把握できていないのに背面なんかやってしまい急下降してクラッシュ。
自分の脳内のモーター回転数と実機で大きな差があったようだ。
その結果、
Sunnysky R2206 2500KVモーター:アウターローターが変形して回転しない状態。
iFlight iX5フレーム:アルミネジ折損と伸びと塑性変形、支柱変形。
VTX TS5823S:基板からコネクタが吹っ飛んで行方不明。
VTXアンテナ AOMWAYアンテナ:VTXコネクタと一緒に吹っ飛んで行方不明。
はははは・・・・大破です。
修理にはSunnysky R2206 2500KVモーターの購入が必須ですが今月のお小遣い予算はなし。
来月にでも注文するしかない。
幸いなことに墜落の衝撃で変形したバッテリーは問題無さそう。
でも、変形しているバッテリーを継続して使用するのは怖い気もするなぁ。
原因を考えると、自分自身が原因って事になる。
やはり、
モーターを2300KVから2500KVに変更し、FCはF3からF4に変更。
モーター駆動方式もDshot300からDshot600に変えているから機体挙動は大きく変わるよね。
練習は練習としてお遊びはやっちゃいけないって事だね。
そして、ついていない事は続くもので・・・
機体に搭載していたRUNCAM HD2のマイクロSDカードが突然死。
墜落の衝撃でおかしくなったのかなぁ。
コメント