FPVゴーグルでコックピット音を聞きたい。ノイズ除去対策。

Hobby



先日の記事のようにFPVゴーグル着用飛行でコックピット音を聞きたいから
FPV用マイクFA-MT01 6-12VDC Microphoneを購入して取り付けたが酷いノイズで
音がほとんど聞こえない状態で悩んでいた。

ネットで色々調べて対策方法が判明した。
オーディオ系のノイズ対策では一般的な方法らしいのだがVTXで飛ばす音声の場合にも
そのまま対策が流用できるとのこと。

まず、ノイズの発生源なんだけど
CC3D Flight Controller Mini OP OSDだった。
このOSDだけじゃなくて他のOSDでも同じらしくてデータのスーパーインポーズ回路
なのかな?それが悪さして映像信号のノイズが音声信号にのるみたい。
なのでOSDに通電しなければノイズは発生しない。

まさかまさかのCC3D Flight Controller Mini OP OSDが原因ってことでビックリだが
対策もわかったので早速コンデンサーを半田付け。

ただ、手先が不器用なので何度も失敗してやっと作業完了。
確認すると、ノイズはない!!やったー!!!!って思ったが・・・・
映像がこんな感じでモノクロになった。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-%e6%99%82%e5%88%bb-22-46-57

ガックリきつつ、原因調査。
その結果、半田付けするコンデンサーの容量を間違っていた。
2200pFのコンデンサーなのでコンデンサーに222って表示されてる奴を使うところを
間違えて223を使っていた。

字が小さくて見えないんだよ。(加齢っていやだねぇ)

再度コンデンサーを半田付けやり直して再確認。
画像も問題無し音声も問題無し。

これで次回飛行練習でテストだ。

あ、対策内容を書き忘れてた。
対策はOSDからVTXへ向かう映像信号線とGND線の間に2200pFのコンデンサーを
仕込むだけ。

_dsc5367

っで、実際の動画はこれ。
ほとんどノイズが聞こえなくなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました