GPS/FPV機能搭載の機体重量200g未満のドローン用のバッテリー

Hobby



GPSとFPV機能付きの機体重量200g未満のクワッドコプターのバッテリーの件。
本来は、3S Lipo の500mAh程度のモノにしておけば機体重量は余裕で200g未満なんだけど
短時間の飛行しかできないので850mAhのバッテリーを使っている。

っが、しかし・・・
今使っているバッテリーの入手が徐々に悪くなってきてるようだ。
今使っているバッテリーはCompact Zippy 3S 11.1V 850mAh 25C-35Cなんだけど
仕様変更でCompact Zippy 11.1V 850mAh 35C-45Cになってるっぽい。

ただ、バッテリー重量がCompact Zippy 3S 11.1V 850mAh C25-C35に対し
Compact Zippy 11.1V 850mAh 35C-45Cの方が数グラム重そう。

実は、この数グラムの重量増は機体重量200g未満を維持するためには非常に厳しい。
つまり、バッテリー以外の機体重量が現在約131g。

_DSC4115

ってことで、バッテリ重量は69g未満である必要がある。
現在使っているCompact Zippy 3S 11.1V 850mAh 25C-35Cは67.2gでバッチリ。

_DSC4116

これ以上バッテリ重量が重くなると機体重量200g未満維持がツライ。
まぁ、その原因はGPS受信機(アンテナ)を高感度で電子コンパス内蔵にしないと
貧粗なOP GPSではGPS捕捉するまでの時間が長く捕捉できる衛星数も少なく
GPSアシスト飛行をするには厳しく
フライトコントローラにオンボードの電子コンパスはノイズに弱い。

その為にGPS受信機(アンテナ)としてBN-880を搭載したがために数グラム機体重量が
増加してしまっている。

なんてことはわかっているのに
Hyperionのバッテリーがセール中だったので購入してしまった。
もちろん、搭載すると機体重量が200gを超えるため室内でのテスト用でしか使えない。
無駄な買い物をやっちまった。

_DSC4117

予備用にCompact Zippy 3S 11.1V 850mAh 25C-35Cを買いたいが送料などを
考えると割高なんだよなぁ。旧仕様品だからあまり売ってないし。

ヤフオクに出品されているCompact Zippy 3S 11.1V 850mAh 25C-35Cが送料も考えると
安いのかなぁなんて思案中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました