SJ4000WiFiをiOSアプリFinalCAMでWiFi接続してみた。iOS9でも接続し操作できた。

iOS用アプリ



1個前の記事で書いたSJCAMがお奨めしているFinalCAMを使ってみた。
純正アプリでSJ4000WiFiに接続できない場合はFinalCAMを試してねって
サポートを投げ出した感じで書いてあったけど気になって試した。


追記)
SJCAMアプリがアップデートされiOS10もでているので2016/9/4時点の最新版で
再度iPhoneへの動画転送方法を確認しました。
気になる方は、こちらの記事を参照ください。


 

結論はiOS9でも普通に接続でき使えた。
操作性は純正アプリよりいいかもしれない。
またメニューも中文だけではなく英文があるので操作には悩まない。
いや、アイコンでわかるので操作も簡単。

使い方は同じで

SJ4000WiFiのWiFiをONしてiPhoneからWiFi接続し
FinalCAMを起動して+アイコンを押すと接続先カメラが表示されるので選択。
するとこの画面に切り替わる。

Finalcam-disp]

ほぼ、アイコンだけで操作はわかる。
また、カメラに保存済みデータのダウンロードも↓アイコンを押すとこの画面に
切り替わるので、あとはテキトーに。(右側の数字付き↓アイコン)

finalcam2

もちろん、SSIDやパスワードも純正アプリ同様に変更可能。
SDカードのフォーマットなどもできる。

finalcam1純正アプリで接続できない方は試す価値があるかもしれない。

[phg media=”software” id=”930036477″][/phg]

 

コメント

  1. 今川 より:

    初めまして、こんばんは
    SJCAM SJ4000WIFIとSJCAMアプリが突然接続出来なくて検索していたところ、こちらにたどり着きました。
    IOS9なのでFinalCamを使って問題無く接続は出来たのですがアプリ画面の録画ボタンを押して約5秒後に毎回強制終了されてしまいます。
    “NEW USER CONNECT APP QUIT”のメッセージがアプリ画面に表示されて強制終了になってしまいます。
    何か必要な設定があるかご存じであれば教えていただきたく思います。
    よろしくお願いします

    • ひーちー より:

      はじめまして。
      iOS8.*とiOS9.*でWiFi(接続カメラ)やBluetooth関係に変更入った感じですよね。
      今現在、自分の環境がiOS9.1Beta2のためiOS9での再確認はできないのですが
      記憶では問題無く動作していました。(iOS9Beta版ですが)
      もしかするとSJ4000WiFiのファームバージョンも関係しているかもしれません。
      (私のものはあえて20150126版にファームをダウングレードしています)
      iOS9.1Beta2で確認すると同じように録画開始直後に切断されます。
      一旦FinalCAMアプリを落として再起動すると正常に使えています。
      また、iOS9.1Beta2とSJCAM ZONEアプリ旧版は正常動作で
      SJCAM ZONEアプリ最新版は接続すらできません。

      なので、アドバイスはできないのですが
      ・iOS8.*にダウングレードしてSJCAMアプリを使う。
      ・パブリックベータに参加しiOS9.1Beta+SJCAM ZONE旧版を使う。
      事ぐらいしか対応策が思いつきません。

      GoProでもiOS9でのWiFi接続が出来ない不具合が有りアプリアップデートで
      iOS9対応したみたいなのでSJCAMの対応をまつしかないかもしれません。

      お力になれず申し訳ありません。

      • 今川 より:

        早速のご回答ありがとうございます。
        大変参考になりました。
        IOSのバージョンを再確認したところ9.01でした。
        もう少し待ってみてSJCAMのアプリアップデートが無いようであればIOSダウングレードしてみることにします。

        ご丁寧に対応いただき大変感謝いたします。
        ありがとうございました。

  2. MIKA より:

    filelistから動画や写真を保存した場合、finalcamのアプリ内にデータが保存されると思うのですが、そのデータをiphoneの写真フォルダ内に移行する方法は分かりますか?LINEなどでがそうや動画を利用することが出来ず、困っています。詳しそうなので教えていただきたいです!

  3. みか より:

    filelistから動画や写真を保存した場合、finalcamのアプリ内にデータが保存されると思うのですが、そのデータをiphoneの写真フォルダ内に移行する方法は分かりますか?LINEなどでがそうや動画を利用することが出来ず、困っています。詳しそうなので教えていただきたいです!

    • ひーちー より:

      初めまして。
      たぶん、iPhone内でFinalCAM内に保存したデータを
      他のSNSアプリ等で使えるか?ってことだと思うのですが
      たぶん、ムリだと思います。
      パソコンがあれば、iTunesで接続したiPhoneアイコンをクリックして
      App→ファイル共有でFinalCamを選択してMoviesまたはPhotosフォルダーを
      ドラッグドロップでデスクトップ等にコピーすればデータを使えます。
      その後、iTunesから写真を同期で動画データをiPhoneに転送するしか
      ないんじゃないかなと思います。

      以上、お力になれず申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました