ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

XT30コネクタが飛行中に抜けるので調べてみたら製造メーカーで差があった。

XT30コネクタが飛行中に抜けるので調べてみたら製造メーカーで差があった。U199マイクロクワッドのバッテリーコネクターはXT30UXT30を使っている。
どちらもXT30なのでオスメスの組み合わせは意識していないんだけど
なぜか、U199マイクロクワッド3号機でだけ飛行中にコネクター抜けが発生するので困っていた。

今朝の4Sバッテリー搭載飛行練習でも飛行中にバッテリーコネクターが抜けて墜落が
2回発生したのでちょいと自分の手持ちのコネクターを調べた。



すると、XT30UXT30は製造メーカーが異なる事がわかった。
AMASSロゴのものはXT30Uで、ロゴがよくく読めないがHXT製がXT30ってことみたい。

今のところ、XT30のメス側(機体側)コネクターでは問題が出ていない。
コネクター端子が4分割されているXT30Uだけ端子が変形して細くなり圧着力が落ちてコネクタが
抜けるという現象が発生している。

ちなみに、こちらがXT30の端子形状。

端子が2分割されている事がわかる。

XT30UXT30を比較するとこんな感じ。

XT30Uは端子が4分割されている。
この4分割されている部分がたわんで勘合力を発生させているんだけれど複数回の抜き挿しで
端子先端側の隙間が小さくなり勘合力がなくなって抜けてしまう。

写真で見るとこんな感じで、上のコネクターの状態になると飛行中に抜ける。

んじゃ、AMASS製が全て悪いのかと思い抜き挿しを繰り返して確認してみると
すぐに勘合力が小さくなりスカスカになるものと問題無いものがあることがわかった。
良い物と悪い物の差を調べてみたら色が微妙に異なる事とロゴが異なる事がわかった。

左が良品で右がNG品。
AMASSロゴはソックリなんだけどⓇマークの位置が異なる。
ⓇマークがAMASSロゴに近い方がすぐに勘合力がなくなるので不良品なのか偽物かだろう。
ただ問題はⓇマークの位置がロゴに近くても勘合力があまくならないものもある事。

良品かNG品か判断が難しいので当分の間
不安なので、XT30に機体のコネクターを交換して飛ばそうと思う。

それと、XT30Uは全てBanggoodから購入したんだけど
5個中2個がNG品だったので、Banggood内でNG品が混在している状態なんだと思う。
あ、もしかするとXT30Uの抜き挿し限界の回数の仕様値が元々小さいのかもしれないけど。

-Hobby, マルチコプター
-