花粉の季節まっただ中で外に出たくないが・・・ドローンの修理をして準備しなきゃ。

ドローン



この季節は花粉症な自分には外に出るのが苦痛。

今年の花粉飛散量は多いみたい。
油断すると目のかゆさと鼻水だけじゃなく一気に喉の痛みまで襲ってくる。

なので、RCカー遊びもドローン遊びもお休み中。
そして、仕事が忙しくてストレス満載な状態なので週末は三葉虫の化石を磨くという
地味な作業でストレスを解消している。

だが、お小遣いで買える三葉虫の化石は程度が悪いので削ったり磨いたりしても欠損が多く
ストレス解消のはずが逆にストレスが溜まっている感じもする。

そんな感じなので、ぼちぼちドローンを飛ばすのを再開しようと考え中。

あ・・・飛ばせる機体が無いぞ。

例の100g以上の機体は登録必須となる法律の関係で基本99g以下の機体で遊ぶつもり。
なんだけど2S Toothpick機しか飛ばせる機体が無い。
自作75mm機はESCかモーターが壊れて飛ばせないんだった。
受信器もToothPick機に載せてしまっていたんだった。

急遽、修理をしないとダメになったんだけど

  • モーターは飛ばしていない機体から剥ぎ取る。
  • 受信器も飛ばしていない機体から剥ぎ取る。
  • VTXも飛ばしていない機体から剥ぎ取る。
  • FCもなんとかする。

最近のドローン関係部品価格アップの流れでは購入もできないから仕方ない。

モーター以外は剥ぎ取り共食い修理でなんとかなりそう。

2Sの75mm機を修理するのでモーターも小さめが必要なんだけど
剥ぎ取り対象の機体に該当するものがないかも。
自分は4Sバッテリーで飛ばす人だったので小さくて高回転なモーターがなさそう。

とりあえず、モーター以外の部品で修理を開始した。

その結果、USB通電でVTX、ブザー、受信器とFCの動作確認は終わり問題無さそう。
モーターを探してFCのファームウェアアップデートや設定変更をしないといけない。
使えるモーターはあるんか?

撮影用カメラをどうするのかという問題も残っている。
費用をかけずにドローンを飛ばす趣味を続けるのって難しくなってきたなぁ。

最近手に入れた三葉虫の化石でお気に入りなのは・・・

つい最近購入したお安い三葉虫の化石。
絶命時なのか脱皮した殻なのかはわからないけど頭を右に傾けている姿勢がかわいい。
安い化石なので顔の一部が欠損しているけど右に傾けた顔を眺めていると和む。

ガチな三葉虫マニアは頑張って欠損がない高価な化石を買うんだろうけど
自分みたいな三葉虫の姿が好きで軽いマニアレベルだったらお小遣いでいろんな三葉虫の化石を
買えるのでお薦めしたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました