Insta360 Goを載せた75mm 2S Whoop機でテスト飛行。

Hobby



Insta360 Goのマウントアダプターの軽量改善対応して飛行準備完了。

先日の記事のようにWhoop機用insta360 Goのマウントアダプターを作った。
しかし、Whoop機はちょっと非力なので少しでも軽量化が必要なのでマウントアダプターの改善をした。
具体的にはinsta360 Goを保持する部分と全体の肉厚を薄くすること。
基本剛性が不要な部分は0.8mm厚に薄肉化した。

そもそも、insta360 Goが重いので気休め程度の軽量化なんだけどね。
そんな状態なので65mmWhoop機ではモーターを回してみて自在に飛べない事がすぐにわかり断念。
75mmサイズWhoop機で2Sバッテリーで飛ばす事にした。

さぁ、テスト飛行に林に行こう・・・・人ばっか!

土曜日は雨だったのでinsta360 Goのマウントアダプターの改善作業にいそしんだ。
そして日曜日、テスト飛行を決行。
とはいっても外出自粛期間真っ最中で3密厳禁なのでちょっと飛ばすだけなんだけどね。

準備をしてチャリンコでまずは緑道に向かった。
お爺さんお婆さんがウロウロしていて飛ばせる状態じゃない。

次に木々がたくさん植えてある広場に行った。
ここおお爺さんお婆さんがウロウロしていてだめ。

そして、林に行ってみた。
お爺さんが下手っぴな太極拳の練習中で移動する気配がなくダメ。

なんか、お年寄りのお散歩が異常に多い。
こんなにお年寄りがたくさんいたんだっけ!?って思うぐらいそこら中お年寄りだらけ。

最後に、猫が住んでいる林に行った。
この林は冬以外は雑草が生い茂りクラッシュしたら機体探索が大変で暖かい季節には飛ばしたくない場所。
さすがに雑草だらけの林なのでお年寄りはいなかった。
もちろん、猫たちはのんびりひなたぼっこせいていた。

テスト飛行しよう!

いつもの灰色の猫はちゃんと覚えていてくれた。
ドローン=獲物=オモチャって認識らしく75mmWhoop機を見いせ途端間合いをつめてきた。
ホント、灰色の猫はドローン大好きなんだよね。

insta360 Goを載せた75mmサイズのWhoop機を飛ばしてみたら若干重さを感じる。
重さを感じるけど自在には飛べるので特に問題は無かった。
フリースタイルごっこはさすがに厳しそうだったのでやらなかったけど
高度がとれて広い場所では問題無さそう。

チョット気になるのは暗い場所での画質。
木々による影が多く明暗が激しい林の中では画質が悪いというか粗い感じがする。
暗い場所ではシャッター速度とFPSの関係で画質が悪くなるのかもしれない。

insta360 Goは明るい場所で使ったほうがいいみたい。

っで、今日のテスト飛行はこんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました