ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

LibrePilotGCS開発中版r646がでてたのでインストールした。

2016/05/15

LibrePilotGCS開発中版r646がでてたのでインストールした。LibrePilotGCS開発中版r646がでてたのでパッケージ化してインストールした。
細かいところが変更されていて一部設定がリセットされてちょっとビックリ。
でも、バージョン16.04がなかなかでないのでガマンかな。

何が変更されたのか、リリースノートなどがあればいいんだけどそんなものはない。
なのでコミットの内容を流し読みするしかない。

なぜ、そんな開発途中のLibrePilotGCSを使うのか?って疑問をもたれるよなぁ・・・
普通はリリース版を使うもんね。
開発途中版を使う理由はただ1つ、外部電子コンパスを使ってマイクロクワッドでも
GPSアシスト飛行を安定して使いたいから。

フライトコントローラは、CC3D Revolution miniを使っていてGPS受信機は
Beitian BN-880
そのBeitian BN-880の内蔵電子コンパスをCC3D Revolution miniの外部電子コンパス
として使いたいからって事。

っで、今まで使っていたr594ファームウェアからr646ファームウェアにアップデート
することになったんだけど一部設定がリセットになったんだよね。

Parallels DesktopScreenSnapz003

モータの駆動方法がリセットされてPWMになってしまった。
これはOneshot42が追加されたからみたい。

Parallels DesktopScreenSnapz004

なので、モータ駆動設定をやり直すはめになった。

もう1箇所は、モーターの回転方向とスロットルカーブがリセットされた。

Parallels DesktopScreenSnapz005

これは、モータの呼び名が方位の呼称に変更となったからみたい。
これも、設定をやり直した。

あと、PIDもOFFになってたりした。

しかし、これで次回の飛行がまたドキドキだな。
ファーム変更が入ると何が起こるかわからないから緊張するよなぁ。

ってことで、自分用に開発途中版r646をここに保存しておこう。

LibrePilot-15.09+r646-ga71fb62_i686.exe
LibrePilot-15.09+r646-ga71fb62-osx.dmg

古い奴は、消しておかないと自分で混乱するからね。

-Hobby, マルチコプター
-, , , ,