ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

機体重量200g未満のドローン。さらなる軽量化の検討。

2016/04/05

機体重量200g未満のドローン。さらなる軽量化の検討。先日の記事のようにGPSアンテナをOP GPSからBN-880に載せ替えを検討している。
そのために機体重量が2g以上増加するので5.8GHzの送信用アンテナの軽量化で相殺を考え中。
ただ、これではBN-880の保護用カバーが付けられないので更に軽量化が必要だ。

タカラトミーモール

んっじゃ、何が軽量化できるか考えると・・・
残るは受信機しかない。
今は、HITEC MINIMA 6Tを載せているが150mmサイズの機体で数百メートルもFPV飛行は
しないのでHITEC MINIMA互換5CHパークフライト用小型受信機に載せ替えようかと検討中。
重量が6gから2gと4gも軽量化できる。

また、今はPWM接続で6CH接続しているけど
HITEC MINIMA互換5CHパークフライト用小型受信機はPPM出力も可能で8CHだせ
ケーブル本数は3本のみ。(コネクタでいうと1個)

それが、昨日届いたのでPPM接続で動作可能かテスト開始中。
ビックリなのはeBayでHITEC MINIMA互換5CHパークフライト用小型受信機を購入したんだけど
1/20夜に注文して1/22に発送、そして1/26に到着というムッチャ早いデリバリー。

やっぱ、eBayは香港発送のお店が早い。お値段も2400円ぐらいでぼったくりでもない。

昨晩の状態でHITEC AURORA 9とPPM/RSSI出力モードでバインド確認まで完了し
CC3D Revo miniの設定で悩み中。

-Hobby, マルチコプター
-, ,