ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3Dプリンター

折りたたみ傘の閉じたときの樹脂爪が塑性変形したので3Dプリンタで仮修理

折りたたみ傘の閉じたときの樹脂爪が塑性変形したので3Dプリンタで仮修理折りたたみ傘が閉じて短くしてもロックできなくなり調べたら
対向して2こあるロック用の樹脂爪の片方が折れて塑性変形していた。

そのために、折れ曲がった樹脂爪がジャマをしてロックできない状態。
とりあえず、折れ曲がったのを曲げ戻したが今度はロック力が弱い。
しかたがないのでBonsai Lab BS01+で仮部品を造形して対応した。

部品といっても、取り付ける部分が狭くて小細工が出来ないので
輪っかを作り折れ曲がった爪が外側に逃げにくいようにしただけ。


そして、ついでなのでCloudタイプの3D-CADのOnShapeでモデルを作り
STLで書き出して使ってみた。

特に問題無くSTLを書き出せてSimlify3Dに取り込んで造形できた。
この無料版のCloudタイプの3D-CAD使えそう。


SafariScreenSnapz002

完成した輪っかを折りたたみ傘の枝で固定して完成。
樹脂爪が内側に倒れない対策を考えないと完璧じゃないけど
ロック力の改善はできた。

3Dプリンタって修理にも使えて便利だなぁ。

img00017

-3Dプリンター
-