ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

DJIの送信機をmode1からmode2に設定変更

2015/01/13

DJIの送信機をmode1からmode2に設定変更先日届いた920MHz帯仕様のDJI送受信機の操作方法がmode1だったので
mode2に設定変更をした。

Webでは物理的に操作レバーのコネクタ接続位置を入れ換えて対応する方法が
掲載されていたが、設定アプリでmode変更ができるということなので
使ってみた。

アプリはPhantomRCというアプリ。
PhantomRC

アプリアイコンは、やたらあっさりしていて新鮮な感じ。
送信機に電池を入れてマイクロUSBケーブルを使いパソコンと接続した。
そして、PhantomRCを起動して送信機の電源を入れた。
(電源を入れるのはアプリ起動前でも後でも普通に送信機を認識してた)

PhantomRCScreenSnapz002

この画面でMode2を選択して完了だった。
ホントにmodeが変わったのかどうかよくわからなかった。
別にキャリブレーションしてもレベル表示をするA/E/T/Rの場所がかわるワケでもなく
何か設定保存を選ぶ項目も無い。

そして、ついでにファームのアップデータ有無のチェックもしておいた。

PhantomRCScreenSnapz003

アップデータは無く最新状態だった。
そりゃそうだよね、型遅れになった送信機だからアップデータも出尽くしてるよね。

でも、こんな設定変更しても
フライトコントローラとバッテリーを購入していないので組み立てさえできない。
1/15のDJI製品最大20%値上げってがあるからきついなぁ。
特にフライトコントローラどうするか悩む。

-Hobby
-