Color Yashinon 40mm F1.7のEマウントアダプター完成。

DIY



YASHICA ELECTRO 35GXから抜き取ったレンズ。

YASHICA ELECTRO 35GXから抜き取ったレンズColor Yashinon DX 40mm F1.7。
これのEマウントアダプターの検討をしていたんだけど意外に難しかった。
マウントアダプターにレンズをはめる構成は簡単なんだけどヘリコイドの抜け止め部品を考え
無限遠用ストッパ構成を悩みと・・・

悩みながら1週間。
仕事から帰宅して試行錯誤しつつ構成検討とモデリングをしていた。
なんとかEマウントアダプターのモデルが完成した。

今まで作ってきたEマウントアダプターとちょっと構成を買えないと対応出来なかった。
上の絵のEマウントアダプターに加えヘリコイドの近距離調整時の抜け止め部品も必要だった。

モデルが出来れば3Dプリンターで造形。

3DCADデータとして存在している
YASHICA ELECTRO 35GXから抜き取ったレンズColor Yashinon DX 40mm F1.7用の
Eマウントアダプターなので現物を作らないとダメ。

いつものスライサーソフトSimlify3Dで加工データを作り造形だ。

いつものように1時間半ぐらいで造形完了。

改善必要な箇所はあるがEマウントアダプター完成。

無限遠調整がいまいちだけど使うには問題無い。
Color Yashinon DX 40mm F1.7のEマウントアダプターは完成だ。
これでオールドレンズがまた増えた。

黒色で鏡筒が短くEマウントアダプターも薄いのでSony α7IIに装着しても見た目は良い。
レンジファインダーカメラからレンズを流用するとミラーレス機で使ってもカッコイイのが良い。
一眼レフ用レンズだとマウントアダプター込みだと長くなるんだよねぇ。

一応動画も作った。

少しだけテスト撮影。

花粉の季節なので外でウロウロするとあとが大変。
なので自宅周囲でテスト撮影した。
写真やカメラは趣味だけどマニアじゃないので感想しか言えないけど
「レトロっぽく写るレンズで好きだな」

庭に咲いていた水仙。

いつものように太陽も。

逆光での花撮影。

クリスマスローズ。

冬といえばパンジー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました