ジャンクっぽい中古のNINTENDO Switchを購入した。

その他機器



久々にモンスターハンターで遊びたい。

NINTENDO 3DSでモンスターハンターを遊んで以来数年間やっていない。
久々にモンスターハンターをやりたいが
うちには

しかない。
あとは、うちを出て独立した下の娘のPS4とNINTENDO Switch liteなんだが
当然持っていっているのでうちにはない。

てなことで、モンスターハンターを遊ぶために自分用NINTENDO Switchを買うことにした。

はい、当然新品は買えません。

購入資金のお小遣いが厳しいため資金調達から開始しないといけない。
もちろん、新品のNINTENDO Switchを購入するのはムリ!

  • 中古
  • 多少の故障ありは気にしない
  • 仕様は現行。(有機ELは買えない)
  • できるだけ使用期間が短い
  • お値段はお買得価格

を条件で中古品を探した。

だが、多少の故障の修理難易度が高いものはお安いが自分でも直せそうな故障を持つ中古は高い。
だが、故障の中でも

  • 充電できない。
  • TVに映せない。
  • ブルースクリーンで動作しない(他の色も有るらしい)
  • 本体液晶パネルが表示しないが音は出る。

これらはUSB-Cコネクタ交換やランド剥がれまたはCPUやメモリーのリフローなどが必要で
高度な技術というか腕前がないと修理出来ない。
そのため、絶対手を付けられない。

ただ、本体液晶パネルが表示しないが音は出るという故障は、
落下させた時の衝撃でCPUまわりのハンダクラックもあるが液晶割れの可能性が高い。

狙うのは「落下させた後に本体液晶パネルが表示せず音は鳴る。そしてTV出力はOK。」

ありました。本体液晶パネル表示せずTV出力OK。

フリマやオークションを放浪して見つけた。

ベッドから落下させてから本体液晶パネルは表示せず音だけが鳴りTV出力OK。
そして、外観もきれいで現行型。

これだったら、修理出来なくてもPCモニターに映して遊べる。
皆が値引き交渉や詳細な不具合の質問やホントにTVに映るのか写真を見せろなどやっているのを
横目に即購入しちゃった。

箱もちゃんとあって丁寧に使われていたみたい。
そして、フリマに記載どおりに本体液晶パネルは表示しないが音は出てTV出力は」問題無し。

おまけでポケモンのゲームカードも付いていた。

故障状態を詳細に確認。

NINTENDO Switchは携帯でも据え置きでも使えるのが特徴。
だが、このNINTENDO Switchは据え置き線用。
ちょっと悔しいので故障状態を詳細に調べて修理してみるか検討した。

液晶パネルケーブルコネクタ

まず、疑ったのは落下衝撃による液晶パネルケーブルが接続されているコネクタのラッチ緩みと
FPCケーブルの導通部と接触するピンの変形。
これが原因だと自分のハンダ付け技術じゃちょいと厳しい。

結果、問題無し。

バックライト

次に疑ったのがバックライト。
もしかしてって思い電源ONして本体液晶パネルにLEDライトを当てるとうっすらと表示されてる。
ちゃんとボタン操作で画像も切り替わっている事が確認出来た。

同様にコネクターを確認したが問題無し。

液晶パネルを交換してみよう。

ってことで、原因は液晶パネルに組み込まれたバックライトが点灯しない事。
そのため、液晶パネルに画像は表示されているが目視できない。
なので、液晶パネルを購入して交換しようと思う。

なんてやっているうちに、同じように中古だが届いてしまった。

次回は、液晶パネル交換の結果が記事になると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました