TAMIYA DT-03Tリアユニーバーサルシャフトを781円(送料込み)で金属パーツに変更。

RCカー



DT-03Tリア駆動伝達シャフトが樹脂製でカッコ悪い。

中古のDT-03Tで遊んでいるがリアの駆動伝達シャフト(ユニーバーサルシャフト)が樹脂製で
太くて見た目がカッコ悪い。
特に自分で遊ぶだけなので駆動の伝達効率とかテクニカルな面は何も気にしていないが
お尻から眺めるとムッチャカッコ悪い。

純正ユニーバーサルシャフトはボールデフと一緒に仕様しないとダメ。

タミヤ純正ユニーバーサルシャフトボールデフと同時に載せないと取り付けできない。
なんで今更ボールデフを載せなきゃいけないのか素人な自分にはまったくわからない。
ギアデフがついているんだから問題無い。

そしてお値段も合計4,000円以上とお高い。

純正にこだわらない

FPVドローンをやっていると部品は売っているものを自分で選択して購入して組むか
3Dプリンターで作って組むのが一般的。
RCカー用部品だって互換品が普通に中国では売っている。

っで、駆動伝達用の平行ピンが圧入してあるシャフトだけ買おうかなと思った。
いろんな径や長さのシャフトが売っているのであうやつを買えばよい。
でも、今回はユニーバーサルシャフトAssyで購入する事にした。

普通にタミヤDT-03用ユニーバーサルシャフトは売っている。

届くのが不安だったりするがアリエクで物色し
注文したときに一番安価なお店を見つけて購入し送料だけは少し奮発した。
だって安いと届くのが遅かったりするからね。

そう、送料お高めの方を選択してもポイントが少しあったので781円で買えちゃった。

届いたぞ。普通に大丈夫そうだ。

金属製ユニーバーサルシャフトとはいっても色からしてアルマイトっぽいのでアルミかな。
でも、見た目は樹脂製に比べるとズーッと良い。

ビニール袋から出すとこんな感じで510円の商品には見えないな。

さっそく取り替えよう。

リアタイヤなどを外して樹脂製シャフトとタイヤをねじ込む部分を外した。
そして今回購入したものと並べてみた。
少しシャフトが長いけど大丈夫そう。
気になる場合はボール部分の頭をヤスリで1mm程度落とせば問題無い。

樹脂製ユニーバーサルシャフトがついている状態のリアはこんな感じ。

これを今回購入した金属製ユニーバーサルシャフトに交換すると・・・うん格好良い。

中華なお安いRCバギーでもユニーバーサルシャフトは金属だからDT-03Tもこうじゃなきゃ。
タミヤのレースとか出る方は純正縛りがあるみたいだけどね。
遊びだったら部品も部品も懐に優しいお値段が良いよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました