EACHINE UZ65のキャノピー3Dプリンター造形用データ公開

Hobby



ここ数日、EACHINE UZ65のキャノピーの軽量化検討していた

EACHINE UZ65のFPVカメラをCaddx ANT Nanoに載せ替えるため作ったキャノピーが
思っていたよりも重量があって軽量化しないといけなかった。

そこで、ここ数日は
TPUで造形するための軽量化対応したキャノピーと
UVレジンで造形するための軽量化対応したキャノピーの形状変更を行い重量測定をしていた。

剛性と弾性の両立が必要なので極限まで軽量化はできないが
これが限界だろうという個人的な判断基準でゴールを決めて、そこに到達したので完成とした。

せっかく作ったのでいつもどおりThingiverseで公開。

自分用に作ったEACHINE UZ65Caddx ANT Nanoを載せ替えるためのキャノピーだけど
同じようにFPVカメラを載せ替えたい方がいるかもしれないので
3Dプリンターで造形する為のモデルデータを公開することにした。

いつものThingiverseで公開!
https://www.thingiverse.com/thing:4606934



公開したデータはFDM方式の3Dプリンターで造形する為にTPU材料に最適化したものと
光造形の3Dプリンターで造形する為にUVレジン材料に最適化したもの
2種類のSTLデータだ。

たまに光造形で作りたいって外国人の方がいるからね。
それとキャノピーだったら光造形でも用途的にはあっているからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました