ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

FPV FreeriderとTiny Whoopでのアクロモード飛行練習の成果が多少はでてきた。

FPV FreeriderとTiny Whoopでのアクロモード飛行練習の成果が多少はでてきた。FPV Freeriderでのアクロモード飛行練習とTiny Whoopでの室内アクロモード飛行の
練習を毎日やっているんだけど、やっとFPVゴーグル装着でのU199クワッドの
Rateモード飛行練習に多少は成果が出てきた気がする。

とはいっても、ノロノロ飛ばしてるのでフラフラですが。
ただ、本人は機体の水平維持で必死な上に速度のコントロールが難しくパニックに
半分なったりしてる。

PREMOA(プレモア)

ただ、EXPO設定の影で曲がるときのロールの操作がスムーズで曲がりやすくなり
だいぶスムーズに曲がれるようにはなってきた。
問題は、速度コントロールで減速がぎこちない上に減速しすぎてバックしたりする。
FPVゴーグルで機体の速度の把握が難しく減速しすぎて気がつくとバックって感じ。
こればっかりは回数をこなして慣れないとどうしようもないみたい。

早くなれないと・・・・バックで木に衝突が辛い。

QuickTime Player 7ScreenSnapz001

もう1つ、苦手な事があって
そばに障害物があるとき、特に横や斜め前に存在するときなんだけど
自分の意識が障害物に集中してしまい、回避行動が緩慢になりぶつかってしまう。

どんな感じかというと
左前に障害物がある場合、右にロールさせる必要がある。
当然右にロールさせてるんだけど、微妙な量しかスティックを動かさないので
機体は右に流れずそのまま障害物に衝突。

もっと、元気よく操作しないといけないんだよね。
ただ、高速で飛んでいるときのピーキーな挙動が頭に残っていて大きな操作は
機体がこける気がして出来ないんだよね。

GPSアシストやAttitudeモードでは機体が自身で水平を維持するので多少大きく
ロールしても問題ないからね。
そんな簡単モードで飛ばしていたのでRateモードのほぼ全てマニュアル操縦に
ついていけてないんだよね。

ちゃんと練習継続だな。

あ、それと
相変わらず葉っぱにぶつかってしまう・・・・

-Hobby, マルチコプター
-, ,