ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

4個目の1104ブラシレスモータの断線。ホント・・・困ったものです。

4個目の1104ブラシレスモータの断線。ホント・・・困ったものです。先日の記事のようにESC故障とは気付かず1104ブラシレスモータを交換したので
問題ない1104ブラシレスモータが開封状態で余っていた。
それを、断線した右前側1104ブラシレスモータと交換して取り付けて
今朝テスト飛行をした。

問題なく離陸出来飛行も出来ていたんだけどAltitudeVarioモードでぐーんと上昇し
下降させ着陸までは問題なかった。
でも、再度離陸しようとスロットルを上げて上昇しはじめたらいきなり墜落!!
右前の1104ブラシレスモータがカクカクって感じしか動かなくなっていた。

まぁ、この状態はほぼ原因はわかっていて
1104ブラシレスモータの3相あるうちの1相が死んでる。→断線
・ESCの故障。
このどちらかなんだよね。

帰宅後、1104ブラシレスモータの線をESCから外してモータも機体から下ろして確認。
やっぱり断線でした。
これで4個目の断線・・・・はぁ・・

1410motor

位置的には、これまでの断線箇所と同じで「またかぁ〜」って感じ。
たぶん、モーター筐体のアルミ削り出しのエッジで擦れて断線だと思う。
一応グルーガンでケーブルの固定はしていたんだけど不十分だったのか
写真のようにこのニクロム線のみ保護チューブが奥まで届いていないので
元々危険だったのか・・・・どうなんだろう。

空飛ぶパソコンさんからは1410と刻印されている1104ブラシレスモータはなんか
品質的に怪しいとの情報ももらっており不安いっぱいです。

とりあえず、予備の1104ブラシレスモータがあるので再度交換作業。
あまりにも断線が多いので全てのモータの出口とESCとの半田付け部はグルーガンで
固定しているので、今回も同じように固定した。

まず、モーター出口部分をグルーガンで固定してケーブル長を揃えてカット。

_DSC4409

ESCにニクロム線を半田付けして、その部分もグルーガンで固定。

_DSC4414

ここまでやらないと、このモータは安心して使えない。
今回は、モータ出口のチューブを奥側に押し込んでグルーガンで固定をしたので
今度こそ大丈夫かも。

この後、テスト飛行をして問題無い事を確認したが
ムッチャ強風で木の枝にあたりプロペラを折ってしまった。

そろそろ、樹木が無い広い場所で飛ばしたいが色々と問題が起こるので自宅近所で
テスト飛行をしたいんだよなぁ。

-Hobby, マルチコプター
-,