はぁ・・・・、また1104ブラシレスモーターが断線した。3個目だよ。

Hobby



既に2個断線した1104ブラシレスモータがまた断線してしまった。
ESCも疑ったんだけど、モーターを確認してみるとニクロム線が1本切れていた。
切れやすいのはわかってたからグルーガンで固定していた。
でもね、このモーターだけ固定があまかったみたい。

でも、低空飛行で墜落だったから助かった。
それも、気圧計の温度キャリブレーションをやったので効果確認のテストだったから
遠くにも飛ばしていなかったのでラッキーだった。

いきなり、ストン!!って墜落だもん。

切れた部分はこんな感じ。
近接マクロ撮影用に新兵器を導入したからきれいに撮れた!!

1104-sss (copy)

やっぱ、1104ブラシレスモータの根元とESCへの半田付け部分はかっちりと固定して
振動で切れてしまうってことですね。
他の3個のモーターも再確認しておこう。

こんなことばかりあるから、高度を上げて飛ばすのが怖いんだよなぁ。

気圧計での高度維持は、モーターが断線気味だったこともあり結果を信用できるか
疑問はあるが、±50cmぐらいの高度でのフラツキでおさまっていた。

さて、またまたモータ交換作業をしないとな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました