ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Mac いろいろ

/Usersを別のハードディスクに移動するときの注意事項がわかった

/Usersを別のハードディスクに移動するときの注意事項がわかったMacProの起動ディスクの容量を小さくするために
/UsersをMacPro内蔵の別のハードディスクに移動した。
すると、Cheetah3DとViaCAD Pro 9が起動しなくなった。
ホームディレクトリを勝手に使うアプリがあるので
要注意です。

Cheetah3Dは起動時にライセンスキーを要求するようになった。
これは、あれこれ調べてみると
/Users/Shared、つまり共有フォルダに何か書き込んでいた。
これは僕の作業漏れだから自分のミス。
今回は共有にシンボリックリンクを張ってなかった事が原因。
それを対応すると正常に起動した。

ViaCAD Pro 9はムッチャ悩んだ。
結局ターミナルからパッケージの中のViaCad Pro 9を直接
自分で起動するとNGでスーパユーザで起動するとOKと分かった。
/var/rootに何か書き込んでから起動している。
自分自身で起動するとホームディレクトリに書き込めなくて
起動出来てなかった。
V8まではそんな動作してなかったのに・・・・
ViaCAD Pro 9ScreenSnapz001

新しい/Users/ユーザ名のアクセス権をchmodで777から775に
変更したら問題無く起動するようになった。

これで、SSD搭載対応は大丈夫なようだ。

-Mac, いろいろ
-, , ,