タムロンSP AF90mm F2.8Di(タムキュー)ジャンクを購入したが・・・



気になっていたタムキューのジャンクがフリマで売っていた。

フリマでカメラに通信エラー表示で動作しない完全ジャンクなEFマウント仕様の
タムロンSP AF90mm F2.8Di(タムキュー)が売っていた。
うちにCanonのデジイチはないからマウントアダプター経由でジャンク購入のSony α7IIに
付けてマニュアルフォーカスで使うしかないなぁ・・・と思いつつ購入してみた。

たぶん、内部のフレキシブルケーブルの断線が原因だから修復する楽しみあるなぁってウキウキ。
だって、フレキシブルケーブルの表面のカプトンを削ってジャンパー線で繋ぐって
なんか楽しそうだもんね。

なので、信号端子付きのEF-NEX変換のマウントアダプターがただのアダプターと同じ価格で
新品未使用動作未確認品を売っていたので購入した。
修理して動いたらオートフォーカスもつかえるからね。

届いたので状態確認。

同じ日にタムロンSP AF90mm F2.8Di(タムキュー)とCommlite CM-EF-NEXが届いた。
同じ日到着なのでさっそく箱から出して・・・

おおお、ちゃんとレンズ収納袋も付いている。

なんか、ムッチャキレイなレンズです。

ちゃんと、タムロンSP AF90mm F2.8Di(タムキュー)ですね。

同様にマウントアダプターCommlite CM-EF-NEXも箱から出した。
箱は出品のための写真撮影で開封済み。

使用した形跡なし・・・ホントに新品だな。

動作確認をしたら・・・正常動作した。ジャンクじゃないよ!

ジャンクなα7ⅡにタムロンSP AF90mm F2.8Di(タムキュー)と
マウントアダプターCommlite CM-EF-NEXを付けてみたらうーんかっこいいぞ!

レンズが長くてごついのがいい感じだ。

っっで、普通に電源を入れたらタムロンSP AF90mm F2.8Diがイニシャル動作した。
あれれれ?通信エラー発生で完全ジャンクなのにイニシャル動作するの?
と疑問を持ちつつシャッターを半押ししたらオートフォーカスが正常動作した。

うーん、おかしいなと思い他のものを狙ってシャッターを半押ししてもオートフォーカスが
動作してしまいシャッターもきれる。

これって、ジャンク品じゃないのか?と疑問を持ち絞りをカメラのダイヤルで調整すると
普通に調整できた。

これって、ラッキージャンクなのかなぁ・・・

ためしに色々と設定を変えて撮影してみたが正常に動作した。
これは、ラッキージャンクか!
久々のラッキージャンクでちょいとうれしいです。

噂どおりのいい感じの絵が撮れて大満足です。
お安く信号端子付きマウントアダプターを購入でき、ジャンクだと思っていたレンズが正常動作。
今年の運を使い果たしたかもです。