自分にはちょいと合わなかったα5000を売却してNEX5Tに買い替えた。

機器



自分には少し使いにくいのでSony α5000を売却。

オールドレンズ用に購入した中古のSony α5000
先日の記事のように、液晶モニターが粗くて細かな形状を視認できないことや
タッチパネルじゃないのでフォーカスを合わせたい場所を拡大するのもボタン操作でメンドイ。
普通に使う分には自分程度のレベルじゃ十分な性能のミラーレスカメラなんだけどね。

なので、フリマで売却した。
マイナス900円ぐらいの差額で売却益のおかげで済んだんだけど
IPAで必死にキレイにした手間賃を考えると損した気分がする。

なぜか悪目の評価を付けられた。

他人に売却なので当然カメラ設定は出荷時状態に戻す。
設定と共にカメラに最初から導入されているアプリは消えないが自身で挿入したアプリは消える。
そのためWiFiもアクセスポイントの選定からやらないとインターネットに接続出来ない。
WiFi機能で画像転送をする為には

  1. アクセスポイントを選定しインターネット接続。
  2. 必要なカメラ内アプリをダウンロード。
  3. Sony IDと紐付け処理。
  4. カメラ内アプリ起動しスマホとの接続。
  5. スマホに入れた専用アプリでカメラと接続。

って手順が必要。

っで、悪目な評価理由が
「Wi-Fiが使えないことになっていたので記載頂きたかったです。」
いや、出品者は購入者用の設定までしろって事!!ってなんかモヤモヤしている。

α5100かα6000が欲しかったが予算都合でNEX5T。

自分が欲しい機能は、Sony α5000と同じ構成ならタッチパネルと高解像度液晶。
または液晶ビューファインダーだなって考えるとα5100かα6000になる。
しかし、この辺の機種は中古でもお値段がまだ高い。

そこで、Sony NEX5TつまりNEX5系の最終機種を探す事にした。
いつものようにヤフオクやフリマをウロウロ探したんだけど本体単体でお安い出品が見つからない。
普段撮りしない予定だったがここはレンズ付きも視野に入れようと探した。

あった・・・18,000円+楽天キャッシュ1,800提供。
これは実質16,200円なので充分お買得価格。
ってことでSony NEX5Tのパワーズームキットをオールドレンズ用に購入しました。

液晶パネルコーティングはこの機種の弱点で剥げていたがショット数は少なめ。

外観は傷も無くキレイだし自分には充分満足。
パワーズームレンズを初めて使ったけどレバーではゆっくり動作でリングは高速動作。
いやぁ、なかなか考えられているなぁ。

そして、液晶は自撮り方向以外にも

下にも傾くの高い位置の花などを撮影するときに便利。

この機種も今から9年前のものだから古いんだけど今でも充分使えそう。
念願だったタッチパネルをさわった箇所がズームになる機能もマニュアルモードだと使える。
早く外に持っていきたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました