中古AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dを購入。



 

マクロレンズが欲しい。

今持っているマクロレンズは

  • TOKINAの35mm F2.8
  • SIGMA の105mm F2.8

なので、間の60mm前後のマクロレンズが欲しいなぁって思っていた。
そして、カメラはニコンなのにニコンのマクロレンズを持っていなかったりする。

っで、色々探して

あたりが良さそうって思ったんだが・・・
この辺のレンズって古くても価格が高くてさーって買うか!ってのは厳しい。
極力カビや塵がなくキレイめで価格もお安いものを探さないと買ったのは良いが
分解清掃で力尽きるのはイヤだもんね。

微妙に極美品じゃないが極美品表示のレンズ。

結局はフリマでAF Micro Nikkor 60mm F2.8を購入したんだけど
自信満々に極美品で外観はキレイだしレンズにはカビも塵もなくお薦めです!って表示されており
写真にはレンズの距離表示の透明プラスチックにクラックがしっかり入っているんだよね。
どうしたもんかと悩んだんだけど外観切れし出しレンズにカビも塵もない。
ただ、距離表示の透明プラスチックにクラックが入っているだけ。

お値段は安めで買わないと売れちゃいそう。
ってことで買っちゃいました。

届いたAF Micro Nikkor 60mm F2.8をみても
外観はムッチャキレイでレンズにカビも塵もなく曇りもない。

距離表示のプラスチック部分のクラックはこんな感じで使う上ではまったく問題無い。

やっぱ、古めのレンズは重い。

レンズを持って見ると・・・重い!
こりゃ、実際に重量を量らないとだめかなと重い計ってみた。

474gとなかなかの重量感。
レンズ自体は小さいだけど重いんだよねぇ。

Sony NEX5Tに付けると見た目も重量もアンバランスでスゴいです。

実際に撮影してみたらスッゴイ解像してビックリ。

なんだか、雨続きで外に持ち出せないんだけど
身の回りのものを撮影して確認して解像感がよくクッキリ映っていてビックリだった。

庭の木の葉っぱ

そして樹液。

三葉虫

ボタン

ラジコンカー

カメラ

スピーカー

iPhone

オートフォーカスでこんな感じなので
マニュアルフォーカスで自在にピント位置を決めるともっと思ったように撮れそう。

散歩に持っていき撮ってみよう!