初めてCanonのデジカメを購入した。機種は初代PowerShot G1X。



ごつくて無骨な外観のコンデジが欲しい。

今までいろんなメーカーのデジカメを購入して使ってきたが
なぜかCanonはフィルムカメラでは使っていたけどデジタルになって購入したことがなかった。
特に理由はないけど皆が使っていたので同じのは嫌だったのかも。

っで、先日購入した中古のNikon P330なんだけど
角張ったデザインがシンプルで小さくて使いやすいが撮影するときにカメラを構えている感が
あまりなくスマホで撮影している感じに近い。
なので、愛機のLUMIX LX100みたいな無骨なデザインで重めのOldコンデジも欲しくなった。

そう、画質が良く無骨なデザインで重量重め、そしてファインダーが欲しい。

いろいろ探すとCanon PowerShot Gシリーズが良い感じ。

今まで見向きもしていなかったCanonのデジカメ。
だけど、条件に合う古めのコンデジを探すとCanon PowerShot Gシリーズがピッタリ。
最新型はまったく条件に合わないしお値段もムッチャ高い。

PowerShot G10が癖があってよさそう。

お値段と評判や癖があるのが気に入ってPowerShot G10を候補にしてフリマやヤフオクで
探してお手頃価格のものを購入した。
充電器が付属していないので商品が届く前に充電器をヤフオクで落札し入手した。

っが、発送連絡がこない。
発送予定を問い合わせても回答が無い。
久々に撮像素子がCCDのデジカメを使えると思っていたが取引をキャンセルした。
充電器が無駄になったのでフリマに出品した。

画質重視で撮像素子面積が大きなCanon PowerShot G1X。

再度PowerShot G10を探そうか悩んだ。
でも、冷静になって考えて感度が悪いCCDを搭載しているためISO80設定で使うカメラ。
自分にはガマンできないだろう。

条件を更新した。
画質優先でノイズが少なく、暗いシーンでも撮影がしやすい撮像素子面積が大きな機種。
スナップ写真を撮る用途じゃないしマクロ撮影をする事もない。
だったら、当時は不評だったPowerShot G1Xが最適!!じゃないか・・・

広角マクロでも撮影対象物に200mmまでしか近寄れない。
今となっては速度が遅く連写もできないしクソ重いOld高級コンデジ。

PowerShot G1Xをアマゾンで購入。

フリマやヤフオクでPowerShot G1Xを探したが程度が良い物は20,000円を超える。
逆に訳あり品は15,000円ぐらいで売っている。
数ヶ月前まではもう少し安かったみたいだが世の中の値上げに引っ張られ値付けが上がった?

ふらっとアマゾンでPowerShot G1Xを探した。
フリマやヤフオクよりも程度が良いものがお安い気がする値付けだった。
そこで、自分の勘を頼りに写真掲載なしで文章のみの説明の中古PowerShot G1Xを購入した。

届いてドキドキ開封したら傷も無く新品みたいな商品だった。

ただ・・・Kenkoのプロテクターが同梱されていたけどフィルタアダプターが入っていない。
どうするかは追々考えよう。

外観の状態

ホント、傷擦れなく大事に使われていたんだなって思う。

液晶も傷無くきれい。

上部の操作まわりも新品みたい。

光学ファインダー内も塵なし。

バリアングルなモニターも使いやすい。

初めてのCanonのデジカメとしてPowerShot G1Xを選んで正解だった。