紫外線硬化タイプの接着剤Blufixx(パテっぽい感じ)がアンテナコネクタ固定にいいみたい。



紫外線硬化タイプの接着剤Blufixx(パテっぽい感じ)がアンテナコネクタ固定にいいみたい。 | ひーちーのつぶやきドローンに積んでいるVTXはTramp HVなんだけどIPEXコネクタって小さいので
衝撃や振動でコネクタが抜けやすい。
なので、グルーガンで固定していたんだけど熱でドロドロになってしまい内部まで
入り込み剥がすときに剥がせなくIPEXコネクタごと剥がれてしまうという
最悪な結果になったりしていた。

そんなことで悩んでいるとTwitterのTLで紫外線硬化タイプの接着剤がいいかもって
お話しがのっていて自分の用途にあって安価な物を選んでみた。

・剥がしやすい。
・安価。
・透明。

ってのが自分の希望なんだけど安価にこだわりすぎると硬化しにくいとか剥がれるとか
悪いレビューが多い。
っが、あえてレビューが少ないがなんとなく良さそうなものを選択してみた。

っで、購入したのが1,480円と安価な
Blufixx(ブルーフィックス)液体プラスチック 接着剤 クリア・ブラック2色セット。
透明と黒の紫外線硬化タイプの液体樹脂と紫外線(青色)LEDとヤスリのセット。

ヤスリが入っているって事から接着剤だけどパテに近いものだろうと判断。
コネクタの凹凸に沿った形状で硬化してくれれば外れにくいロック用部材になるからね。

有名どころというか人気商品よりも紫外線硬化タイプの液体樹脂の容量が大きく
お買い得感がある商品。さてホントに固まるか・・・

Tramp HVのIPEXコネクタ周囲にBlufixxを塗布。
というか垂らすって感じ。

ちょっとやり過ぎたかも。
量が多いと硬化しなかったりして・・・なんて思いながら。

3秒間ぐらい付属の紫外線LEDで光を照射。
見事にカチンカチンに固まって頑丈にIPEXコネクタを固定してくれた。
さて、ホントに簡単に外せるのか・・・不安。

小さなドライバでカツンカツンって衝撃を加えると割れてくれるので剥がすのも
ムッチャ簡単だった。

再度、Tramp HVのIPEXコネクタ周囲にBlufixxを盛って紫外線をあて硬化。
そして収縮チューブでVTX全体を保護。

無線局免許証票も挟み込んで収縮させて完了。

Blufixxって他にも色々使えそう。
安価だったけど失敗ではなかったみたい。
よかったぁ。