ブラシモータのマイクロクワッドはプロペラが付属する安価なEachineのモーターを
搭載していたんだけどケーブルが短く100サイズの機体ではパツンパツンだった。
また、なんか回転が低いというのかパンチが足りないというかとろい感じがしていた。
なので、TINY WHOOPで交換したモーターと同じように高回転タイプと思われる
Chaoli CL 820 8.5x20mmコアレスモーターを注文していた。
このモーターはとっくに届いていたんだけどZMR150フレームに1.5機目を組み替えて
飛行練習をしていたので手つかずだった。
でも、今日は喉風邪でつらいのであまり細かい事や外での活動を控えていたので作業を
開始することにした。というか組み替えた。
あ、それともう一点重要な課題があった。
またまたモーター保持部のアーム肉厚が変化する部分でフレームが折損してしまった。
原因は応力集中での破壊なんだけど重量をあまり重く出来ないので形状で悩んだ。
その結果、肉厚変化はアームの根元まで徐々にさせることにした。
なので、今回はモーターをChaoli CL 820 8.5x20mmコアレスモーターに交換するだけでは
なくてフレームも交換したってことね。
今度は、モーターケーブルは長すぎてアームにグリグリ巻き付けて配線したけど短いよりは
ずーっといいもんね。
短いとケーブルがつっぱてしまいハンダ付け箇所で切れるんだよね。
まっ、たぶんこれで大丈夫だと思うんだけど・・・
室内ホバリングをやる限りではモーター音は軽やかで高回転っぽい気がする。
モーター音も静かだしChaoli CL 820 8.5x20mmコアレスモーターは性能的にも価格的にも
よいモーターな気がする。
さて、テスト飛行しないといけないが明日は寒いらしいから悩むなぁ。
コメント