ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

Fatshark Predator V2からFatshark Dominator HD2にFPVゴーグルを変えたらうまく飛ばせなかった。

Fatshark Predator V2からFatshark Dominator HD2にFPVゴーグルを変えたらうまく飛ばせなかった。先日届いたFatshark Dominator HD2の動作確認を兼ねていつものFPVゴーグル着用飛行練習をした。
ところが・・・飛ばしてみると今まで使っていたFatshark Predator V2での画面に対し倍ぐらい
大きな画面なので違和感が半端なくうまく飛ばせなかった。

違和感というのは

  • 目線を上下左右に移動させないと全ての画面を見渡せない。
  • 実際の飛行速度に対し遅く感じてしまい速度超過(自分の技量じゃ無理な速度になる)。

この2項目だけ。



さて実際に飛ばして起こったことは、
上下の障害物を視認するために視線を上向きにしなきゃいけないんだけど気がつくと顔を上に
向けてしまい結局障害物を視認できず衝突する。
Fatshark Predator V2では視線を移動せずに画面全てを把握できていたので慣れない。

おかげで衝突と墜落しまくりでFPVゴーグル着用飛行練習初期に戻ったような感じだった。

単純に、画像クッキリで大きな画面を見ながら飛ばせば操縦もやりやすいと思い込んで緊張感も
なく練習をしたのがいけなかったんだけどガッカリだった。
こりゃ、初心に返ってゆっくり飛行から練習をするしかないな。

だって、こんな感じで画面の広さが違いすぎるからなぁ・・・

CAMERA

-Hobby, マルチコプター
-