ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG 3Dプリンター ViaCAD Pro

メーヴェのモデリング、少し進んだがViaCADのバグがあり進みが遅い。

メーヴェのモデリング、少し進んだがViaCADのバグがあり進みが遅い。メーヴェをモデリングしてBONSAI LAB BS01+で造形して色塗りまでやりたいなと
思ってメーヴェのモデリングを継続中。
困ったことにViaCADのバグなのかなソリッド面とソリッド面を自由曲面で接続すると
それに対してブーリアン演算を受け付けてくれない。

回避するには、いろいろ試してみて
一旦、STEP形式で書き出して読み込むことでモデリングの履歴がリセットされ
これによりブーリアン演算が普通に使えるようになる。

ただ、STEP形式に変換して読み込むと小さな形状が破綻しているので後修正が必要な
感じがする。

それ以外は、問題なくモデリング作業は進められている。

なので、どうするか思案中。

ViaCAD Pro 9ScreenSnapz007

って感じで、造形する部分ごとに別部品でモデリングしてる。
その中の翼と胴体をつなぐ部分が自由曲面なんだけど、この形状を翼に加えたことにより
これ以降ブーリアン演算の適用ができない。

でもね、こんな普通のモデリング手法で作業が続行できなくなるわけないんだけど・・・
うーん・・・困った。

ViaCAD Pro 9ScreenSnapz006

とりあえず、普通にモデリングが続行できる胴体から作業を進めようかと考え中。

あ、胴体も上下で分割しないと造形が厳しいからあとで分割しないとね。
その時に接着する際の基準ピンと穴も作る必要がある。

なんか、プラモデルみたいというか
通常の樹脂モールド製品の設計に近い感じですね。

-3DCG, 3Dプリンター, ViaCAD Pro
-,