ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG MODO

MODO901のAuto Caracter Setup 2を使ってみた。

MODO901のAuto Caracter Setup 2を使ってみた。先日の40%OFFの時に、MODOのAuto Caracter Setup 2 Kitを購入した。
お値段は14,000円ぐらいだったのでかなりお買得だった。

いつもは、自分でリグを組んでいろいろやってるんだけど人物モデルのリグがお気楽
って事みたいなので気にはなっていたので安価に購入できてラッキー。

とはいっても、使った事が無いKitなので操作方法も何もわからない。

試しに、以前作った人物モデルに組み込んでみようとゴソゴソやってみた。
使い方は、Messiah StudioやLightwaveのツールと同じ感じでテンプレートのリグを
自分のモデルに合わせて変形させてバインドするだけ。

っが、いきなりつまずいた。

人物の服や靴、そして髪の毛へのバインド方法がわからない。
当然、複数メッシュにバインドは受け付けてくれないしメッシュの統合をしても
うまくバインドできない。

modoScreenSnapz001

ってことで、複数メッシュにバインドできる方法を探し中。

自分でリグを組むときは、特に気にしなくてもバインドできていたはずなんだけどなぁ。
なので、たぶん出来るはず。

いろいろネットを調べようと思う。

ちなみに、今のモデルはメッシュを統合しても体しかバインドされない。
統合しないと、当然体しかバインドされない。

なんだか意味がわからない状態です。

なんとか調べて使いこなしたいな。

-3DCG, MODO
-,