ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

やっぱ、ドローンの印象って悪くなっていた

やっぱ、ドローンの印象って悪くなっていた5/2から法事で実家の福岡に帰省していた。
親戚から「ひーちー、は変わらんね!」といわれちょいと喜びつつ
父親の老け具合を見てちょいと悲しい気分になった。
そんな帰省だった。

っで、親戚と色々話していると首相官邸屋上へのドローン墜落の話題がでたので
「僕も、飛ばしとーよ!」って言った。



その瞬間、視線が僕に集中。

「そんなもの飛ばしたらいかんちゃろーが!」って言われた。
母親には
「そげな気持ち悪かもん飛ばして・・・」とも言われた。

なんか、ムッチャ印象悪いみたい・・・・ドローンは。

いろいろ説明してラジコンの一種で普通の人が趣味で飛ばして空撮を楽しんで
健全な趣味だということは納得してもらえた。

しかし、つい最近までマルチコプター(ドローンって呼称嫌いなので・・・)の事を
知らなくて首相官邸屋上への墜落で存在を知ったと言う事なので
あの犯人はマルチコプターの評判を貶めるために事件を起こしたようなものだね。

自分の親戚の話を聞いて
「マルチコプターを飛ばすときはまわりに迷惑をかけず、落下しても怪我をさせない
場所を選ばないとダメだな」って再度納得。

今後、どのような法規制されるかわからないけど
今現在の悪者扱い状態をさらに悪化させないためにも
最低限のモラルを守り、電波法を守って責任もって飛行させないとダメですね。

 

-Hobby
-