ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

うちのコピー品のiMAX B6ACが4セルなのに3セルって誤検知する

うちのコピー品のiMAX B6ACが4セルなのに3セルって誤検知するさて、明日のために4セルリポバッテリーを充電しようと思い充電器に繋いで
充電スタートさせようとすると充電器が3セルって誤検知してダメ。
なんどコネクタを抜き差ししてもダメ。

最初はバランスコネクターが接触不良なのかなぁって思いテスターでチェック。
全てのピンで導通OKで電圧も予定通りの値。

んじゃ、バランスコネクタ無しで急速充電かな?って思ってやってみた。
でも、なぜか3セルって誤検知。

もしかして、総電圧が所定値以下だと3セルって誤検知するの?って思い
1セルあたりの電圧設定を他の電池の値、つまり3.7Vを3.3Vや3.6Vにしてみた。
すると充電が開始する。


でも、3.3Vだと今の電圧が満充電に近くて即充電が終わる。
あ、今の電圧は14.2Vぐらいね。
仕方ないので、3.3V設定で何回か充電して各セル電圧が3.6V近辺になったら
3.6V設定で充電し、3.7Vぐらいになったら3.7V設定の通常状態にした。

これで、やっと普通に充電できた。

やっぱ、コピー品ってこんなものなのかなぁ。
でもさ、まさかセル数を総電圧というかバッテリー電圧で判断ってしょぼい。
バランスコネクタの各ピンの電圧を確認してほしかったなぁ。

せっかく、NAZA M V2の電圧アラート設定をチューニングしてギリギリまで
使えるようにしたのに、これじゃ充電のたびに一苦労だ。

-Hobby
-