直管蛍光灯をLEDに交換した。

DIY



直管蛍光灯もLED化できるんだ!

父親の一周忌で帰省中に実家の20W直管蛍光灯が点滅しはじめたので母親に交換を頼まれた。
電気屋さんに買いに行くのもメンドーなのでアマゾンで蛍光灯を注文しようとしたら
直管蛍光灯のLEDタイプがある事を知った。
自分の知識では直管蛍光灯のLED化は難しいと言われていた時代で止まっていたらしい。

そこで、アイリスオオヤマの20W昼光色(蛍光灯色)のLDG20T・N・9/10E を購入した。
そして、容易に交換出来て問題無く点灯できた。

ってことで自宅の台所の蛍光灯のLED化もすることにした。

自宅の台所の蛍光灯をLED化しよう。

アイリスオオヤマの20W昼光色(蛍光灯色)のLDG20T・N・9/10Eを2個購入して準備OK。
交換した直管蛍光灯を箱に入れて捨てられるのでこの箱便利かも。

スターターの交換も必要

アイリスオオヤマの20W昼光色(蛍光灯色)のLDG20T・N・9/10Eはスターターっていうのかな
グロー球って言うのかなぁ蛍光灯を点灯させるねじ込みするものの交換が必要。
なので交換用のものが添付されている。

なので、蛍光灯用のものをねじって取り外す。

そして、アイリスオオヤマの20W昼光色(蛍光灯色)のLDG20T・N・9/10E付属のものをねじ込む。

直管蛍光灯をLEDに交換。

直管蛍光灯を取り外す。
アイリスオオヤマの20W昼光色(蛍光灯色)のLDG20T・N・9/10Eは両端が覆われて
少し発光する長さが蛍光灯より短い。

アイリスオオヤマの20W昼光色(蛍光灯色)のLDG20T・N・9/10Eの両端の端子カバーを
取り外す。

発光面側を確認しておく。
下の写真の面が天井側になるように取り付ける。

アイリスオオヤマの20W昼光色(蛍光灯色)のLDG20T・N・9/10Eを取り付け。
商品名が印刷されている面を床側に向けて取り付ける。

これで交換完了。

簡単に直管蛍光灯をLED化できた。

買い替えるのもなぁ・・・
なんて思っていた直管蛍光灯を使用している照明器具も簡単にLED化できた。
うちではアイリスオオヤマの20W昼光色(蛍光灯色)のLDG20T・N・9/10Eを使用したけど
中国メーカー製はもっと安価なのでそちらでも良いかもしれない。

壁のスイッチONで即点灯して明るさも蛍光灯と同じ感じなので違和感はない。
自分で簡単にLED化できるのでお薦めかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました