実は親父が若い頃はイケメンだった疑惑。
親父が亡くなり妹と思い出を話していたら
「兄ちゃん、お父さんって若い頃イケメンだったって知ってた?」
って言い出した。
どうも、妹は両親の結婚式の写真を見たことがあり
「お父さんはなぜ顔のパーツの遺伝子をくれなかったんだろう」って思ったらしい。
自分自身は写真を見たことがなかったので母親に写真を出してきてもらった。
「あ・・・・ホントだ、息子に顔パーツの遺伝子をくれないまま死んだな!」
って妹の意見に賛同してしまった。
白黒の結婚式の写真をカラー化してみよう。
妹と写真をカラー化してみたいねって話になり
とりあえずiPhoneで写真を撮影して複数種類の無料アプリでカラー化してみた。
母親の白無垢の柄の色を確認してみると1種類のアプリの処理結果が母親の記憶の色と合致した。
これは以外と面白い。
パソコン用アプリを導入しよう。
白黒写真のカラー化は無償のWebアプリでできる。
でも、使い勝手や写真をサーバーにアップするという行為がイヤなのでパソコンアプリを購入した。
価格と両親の結婚式写真のカラー化結果からアプリを決めた。
Picture Colorizerってアプリを購入した。
カラー化作業はムッチャ簡単だった。
白黒写真をカメラで撮影するかスキャナーでスキャンしてドラッグドロップする。
Colourize!アイコンをクリックすると変換作業開始。
数十秒後に変換作業が完了。
意外に自然な感じに変換されて満足。
NEXTボタンをクリックすると色調調整が出来る。
簡単に白黒写真をカラー化できて大満足。
昔の白黒写真をAIで色づけしているので実際の色とは異なる事もあると思う。
ただ、このアプリでは母親の白無垢の柄の記憶に近い雰囲気に変換が出来たようなので
ラッキーだった。
自分と親父が写っている白く写真をカラー化していると親父を思い出し目頭が熱くなる。
でも、それとともに幼い頃の親父との記憶が少し思い出せる。
亡くなった家族との思い出を懐かしむのにも最適なアプリだと思う。
コメント