着彩!モノクロ写真を購入して使ってみた。

Windowsアプリ



Windows用アプリ、着彩!モノクロ写真。

先日の記事のように白黒写真をカラー化するアプリで昔を懐かしんでいる。
購入使用しているアプリはPicture Colorizerなんだけど実はもう1つアプリを購入している。
ただ、Windows専用アプリなのでメイン環境がMacな自分とは合わないので
あまり使用していない。

購入したアプリは着彩!モノクロ写真

価格的にはPicture Colorizerとほぼ同じ。
ただ、カラー化後に部分的な色調整ができるので記憶と異なる結果の場合は助かるかも。

使い方は簡単。

白黒写真のカラー化作業自体はPicture Colorizerと同じ。

起動する。

白黒写真をアプリにドラッグドロップする。
かあさん、ごめん。勝手に写真を載せる。
自分が生まれた直後で、オンボロアパートに住んでいた時の写真らしい。

AI着書!ボタンをクリックすると着色スタート。

ちょいと待つと作業完了。
色濃度を調整したら決定ボタンクリックで終わり。

適用したい色補正を選択して適用をクリック。

仕上がりが気に入らない場合は編集ボタンをクリック。

フィルター処理や着色の変更などが出来る。

自分好みのや記憶に合致したカラー化結果であればいいんじゃない!

この着彩!モノクロ写真をメインに使用していない理由は
Windows専用アプリってだけではない。
先日の記事で使用した両親の結婚式写真の白無垢の色味が母親の記憶と異なるってのも理由。

AIに多くの画像を習得させ色を推定しているのでAIごとにカラー化結果が異なる。
なので、自分の思っていた結果に近い出力となるアプリを選択すればいいのかなって思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました