SMC TAKUMAR 55mm F1.8とSUPER TAKUMAR 55m F1.8後期型を購入。

機器



オールドレンズ初心者はTAKUMARを購入するらしい。

自分がオールドレンズに手を出したのは昔のハイエンドデジタル一眼カメラを現在では安く買える。
その延長線で当時は高価だったレンズをお安く買えてレトロな雰囲気の写真を撮れるから
という単純な理由なんだ。

当然、レンズ表層コート性能が今とは違いダメダメだからレンズフレアが発生しやすいってのも
普通に仕方ない欠点だと思い気にもしていない。

だが、ネットでオールドレンズ関係の情報を調べていたら
TAKUMARというレンズの名前を見るんだが特に興味はなかったので無視していた。
でもね、たまたまレンズフレアを楽しむためTAKUMARを購入しオールレンズ初心者になる方が
多いという文章で・・・・「え!そうなの?」ってビックリした。

レンズフレアなんて後処理でも付けられるのにって思うんだよね。

んじゃ、そのオールレンズ初心者御用達のTAKUMARを買ってみよう

自分的にはオールドレンズは自分が欲しい画角や明るさとメーカーから選択していた。
そのため、NIKONTAMRONそしてKONICAYASHICAなどを持っている。
PENTAXって特に興味を持たなかったんだよなぁ。

TAKUMAR初心者なのでとりあえず価格が安いものを購入した。
新しめのSMC TAKUMAR 55mm F1.8を1本とSUPER TAKUMAR後期型の55mm F1.8を1本。
SMCは安くフリマでも販売していて傷塵カビ曇りがない良い状態で2,200円。
SUPERは状態不明で写真ではキレイそうなもので3,800円。

古くて黄変したレンズなのにSUPER TAKUMARのお値段はお高めなので人気があるっぽい。

SUPER TAKUMARのカビは軽傷で清掃したらキレイになった。

状態不明で写真ではキレイそうだったSUPER TAKUMAR後期型の55mm F1.8
届いて確認したら後玉に薄いカビが付着していた。
オールドレンズって分解しやすいのでさっさと分解して清掃しなきゃ。

清掃後の写真を撮り忘れたがエタノール清掃でキレイになった。
これで状態が良いSMC TAKUMAR 55mm F1.8SUPER TAKUMAR後期型の55mm F1.8
揃ったぞ!

普通に使うとレンズフレアの発生に差を感じない。

自宅周囲やドローンを飛ばしている林でTAKUMAR2種で撮り比べしてもレンズフレアって
そんなに発生しないんだよね。
逆光で強い光がレンズに入ってこないと普通にキレイな写真が撮れる。

なので、直製太陽を見上げる感じで強引にレンズフレアを発生させてみた。
この条件ではレンズフレアはどちらも簡単に発生する。
レンズフレアを楽しむだけだったら安価なSMC TAKUMAR 55mm F1.8で十分じゃないか?
ただ、SUPER TAKUMAR後期型の55mm F1.8のフレアは後処理でレンズフレアを付けるときの
デフォルト設定みたいなキレイなフレアだった。

個人的には安い方でいいんじゃね!って思った。

MC TAKUMAR 55mm F1.8のレンズフレア。

SUPER TAKUMAR後期型の55mm F1.8のレンズフレア。

コメント

タイトルとURLをコピーしました