WPL C24-1ハイラックスサーフに外カメラを付けてみたら良い動画が撮れた。

Hobby



RCカーの追い撮りは難しい

自慢じゃないがRCカーを操縦しながら車体を追いかけて追い撮りする技術は持っていない。
なので、車外カメラを設置して擬似追い撮りっぽい絵が撮れないかと思った。

そう思ったのが雨の日のつかの間の晴れ間。
取り付け部品を設計して3Dプリンターで造形するなんてじかんが勿体ない。
カーボンロッドとナイロンの結束バンドと電源供給用2Sリポを用意して仮止めしてみた。

思っていたとおりの角度と画角になってニンマリ・・・

テスト撮影してみよう。

ちゃんとナイロン結束バンドを締めて本固定。
2SLIPOバッテリーから直接電源を供給するのでバッテリーは荷台にポンと載せた。

小さなカメラを載せた方が邪魔じゃなくてよいのかもしれないけど
レンズの明るさや解像の良さを考えるとある程度大きめカメラが良いんだと思う。
ネイキッドGoProを乗せようかと思ったけど電源を5Vに変換しないとダメなので断念した。

ってことで載せたカメラはSMO4K。

カメラを追走というか左斜め後ろを走る車目線を想定して配置したので迫力もある。
車体が傾くとカメラは地面すれすれなのでスゴく良い感じ。

こんな感じの動画が撮れた。

つかの間の晴れ間なので自宅周辺を走らせてテスト撮影をした。
舗装道路と庭でクローリングごっこみたいなことをやってみたが左側障害物さえ気を付ければ
問題無く走らせる事ができた。

クローラーラジコンだったら
こんな撮影の方法でも迫力がある動画が撮れるかも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました