2018 Mac miniのBluetoothの感度の悪さの対策はこれしか無い。(自分的には)

Mac



Mac miniのBluetooth感度ムッチャ悪い。

うちの2018 Mac miniのBluetooth感度って悪いんだけどだましだまし使っている。
調べてみるとM1 Mac miniもBluetoothの接続性が悪いらしい。
Appleは2.4Ghz帯WiFiやUSB3の信号ノイズが主原因って言っているっぽい。

ただ、不具合現象は
Bluetoothマウスやトラックボールマウスの電波瞬断で動作不良は頻発だし
Bluetoothイヤフォンやヘッドフォンもブチブチ音切れする。
AirPods Proもダメダメ。
Mac miniに対するBluetooth機器の配置を換えるか距離を縮めると正常に動作する。

なので、自分的には根本的にアンテナ配置がダメすぎることが原因だと思う。
そもそも、USB機器から死角になりやすい筐体底面にアンテナを配置するのって設計思想が
間違っていると思う。

筐体がWindowsPCに多い樹脂だったら電波が通過するかもだけどアルミじゃね。
それにWindowsPCデスクトップって外部アンテナの物も多いよね。
うちのNEC Mate PC-MK32VCZGTもそうだもん。

底面の5mm程度の隙間から入ってくる電波しか拾えないMac miniのBluetoothアンテナって
使えないんだと思う。

一応、筐体底面のアンテナコネクタの確認。

うちのMac miniは何回かバラしているのでWiFi/Bluetooth用アンテナコネクタを挿し忘れ?
って可能性もあるので一応確認した。
底面のフタを外す。
そうそう、黒い丸い樹脂部分にアンテナが仕込んであるから写真下側のMac mini前側方向は
吸気用パンチ穴があいている板金蓋が邪魔をしていて感度が悪い気がする。

吸気用パンチ穴があいている板金のフタも外しコネクタ状態を確認。
抜いて挿して蓋を戻す簡単作業。

特に問題無い。

Mac miniのBluetooth感度を改善するにはこれしかないだろ!?

2.4Ghz帯のWiFiとの混信はうちじゃやめられない。
エアコンとスマートスピーカーが2.4Ghz帯のWiFiで動いているからとめられない。

USB3ケーブルも太いのを使っているのでシールドもしっかりしているはず。
USB3ケーブルからのノイズは大丈夫だと信じよう。
ケーブルが伸びる限りMac miniから遠くにUSB3機器を置いてもBluetooth感度は
改善しないからノイズとは思えないんだよね。

影響するのは、Mac miniとBluetooth機器との距離と相対位置。
そしてMac miniとBluetooth機器を結ぶ線の途中に金属の遮蔽物があるとき。
その遮蔽物はMac miniより高さが低くてもBluetooth感度に影響する。

ってことで、うちのBluetooth感度改善対策は

  • 極力Bluetooth機器を使う側にアンテナ面(底面)を向ける。
  • マウスの動きが止まるのはいやなのでマウス直近にMac miniを配置する。

この2つだけ。
うちの環境では写真の状態がに配置するのが精一杯だった。
これでマウスやトラックボールマウスの電波瞬断はなくなって気持ちよく操作できている。
Bluetooth接続のイヤフォンやヘッドフォンも音切れが無くなり音質も改善された。
キーボードも問題無い。

ホントは外部アンテナにしたいんだけどなぁ。
ラジコンの送信機のアンテナって使えないのかなぁ・・・同じ2.4Ghz帯だから使えそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました