ORT Dual Shield Proの背面側感度が気になるので試してみた。



ORT Dual Shield Proは指向性アンテナなので背面側感度が気になる。

ヘリモンスターさんで購入したORT DUAL SHIELD PRO
形状からわかるように2個の指向性平面アンテナを組み合わせて作っている。
そのため、操縦者に対して前方方向の感度は良いが、背面側の感度が悪い構成となっている。

でも、尻尾付きアンテナを付けるよりORT DUAL SHIELD PROを付けた方が格好良くて凄腕っぽく見える。
それ以上にゴーグルをリュックに放り込むときに無造作に投げ入れられるので扱いが楽。
ゴーグルからの出っ張りが小さいことが一番気に入っている。

そうはいっても、
自分の背面を機体が飛ぶことは多々あるので感度はすっごく気になる。

のんびり飛ばして背面側感度を確認してみよう。

そこで、在宅でテレワークの昨日の昼休み時間にバッテリー1本分だけどふわふわと飛ばした。
ついでなのでNaked GoProのスイッチ操作性とLEDの屋外視認性の確認もやってしまった。

Naked GoProのスイッチ操作性とLEDの屋外視認性。
スイッチは屋内でも確認済みだけどFPCの上のペコペコスイッチより操作感がよく使いやすい。
LED光量は十分明るく晴れた屋外でも視認性に問題は無かった。

ORT DUAL SHIELD PROの感度。
木々に囲まれた場所でのテストだったが
飛行を中断しないといけないレベルのノイズがFPV画像にのることはなかった。
背面側の感度はやはり悪かった。

ORT Dual Shield Proの背面側感度。

ORT DUAL SHIELD PROを付けて木々の間を飛ばして感度確認をした。
自分(操縦者)の前方向や側面方向は感度がよくノイズはほとんど入らないのでキレイなFPV画像だった。
背面については機体とVTXアンテナの位置関係も絡むけど感度は下がる。

具体的には背面側では

  • 木々があっても自分(操縦者)に近い位置、10mぐらいでは感度低下はあまり感じない。
  • 自分(操縦者)から遠く、20mぐらい離れ木々が間に入るとノイズが目立ちはじめる。
  • VTXアンテナ-機体-自分(操縦者)の位置関係では急にノイズが酷くなる。

つまり、
電波を遮断するものが多くなると急に感度が低下するってこと。
尻尾付きのアンテナでは同じ条件でもノイズが少しでるなって状態でもORT DUAL SHIELD PRO
目立つノイズが出始める。

なので、障害物が多い場所で
背面側を飛ばす場合にORT DUAL SHIELD PROを使う場合はノイズが気になるので注意が必要だ。
たぶん、広場など障害物がない場所では気にならないレベルのノイズだと思う。

そして、背面ノイズ確認飛行動画はこんな感じでふわふわ飛んでます。