Mac OSX El CapitanでMacAppStoreにサインイン出来ない件。原因わかったシンボリックリンクがダメだった。

Appストア



先日からズーッと悩んでいたMac OSX El Capitan パブリックベータ途中から
MacAppStoreにサインイン出来なくなって困っていた件。

いろいろ調べて設定変更等をやったけど解決しなかった。
あ、やったことはこの記事に書いています。参考になるかも。

やっと原因がわかり復旧させる事が出来た。
どうも、Mac OSX 10.10.5から10.11でMacAppStoreのレジスト情報かなぁ
なんらかの情報を読み書きするディレクトリーにシンボリックリンクを
使っているとダメみたい。

ただ、該当するディレクトリへのファイルの書き込みも読み出しも出来るから
OS側でシンボリックリンクはエラーで落としてる気がする。

あ、どのディレクトリーかというと
/Users/Sharedで、これをシンボリックリンクで他のHDDにつないでいた。

僕の環境は、起動ディスクをSSDに置き換えてるので容量の関係で/Users配下を
全て別HDDにシンボリックリンクでつないでいた。
Shared以外のログインユーザー(家族)のディレクトリは問題無いんだけど
Sharedだけがダメだった。

ってことで解決方法は、

/Users/Sharedを普通のディレクトリに変更!!

のみでOKだった。

久々にUnixコマンドでごそごそして終わり。

すべてsudoで
rm /Users/Sharedでシンボリックリンクの接続削除。
mkdir /Users/Sharedでディレクトリーを作成。
chmod 777 /Users/Sharedでアクセス権をフルに変更。

あとは、元々のシンボリックリンク先のSharedから全てのファイルをFinderで
コピーして完了。

これで、Mac OSX 10.11に移行できた。

あとは、なぜかメールの情報が全て消えたので復旧させて完了。

残2台のMacは慎重にアップグレードしないとな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました