Mac OSX El Capitan正式版でもMacAppStoreにサインインできなかった。回避策でなんとか対応した。

Mac



Mac OSX El Capitan GM版でMacAppStoreとiBooksにサインイン出来ない
不具合があってMac OSX 10.10.5にダウングレードしていた。
El Capitan正式版がでたので試しにアップグレードしてみた。

その結果・・・・やっぱりMacAppStoreもiBooksもサインイン出来なかった。
デベロッパーフォーラムで情報を探すと複数人同じ不具合に遭遇している。

解決した人がまったくいないという悲劇!!

っが、いろいろ探すと見つける事が出来た。
解決というか回避策を見つけた人が一人だけいたので英文をよーく読んだ。
っで、勝手に曲解して納得した。

・Mac OSX El Capitanインストール後iCloud設定画面がでるが設定しない!!

これが重要らしい。

つまり、Mac OSX El Capitanインストール後自分のIDでOSにログインすると
iCloudの設定画面が出てきて設定を促す。
しかし、これをあえて無視して設定しないってこと。

iCloud設定完了後にMacAppStoreにサインインしようとしてもエラーになって
出来ないがiCloud設定無しでサインインすればできるらしい。

OSのバグっぽいけど回避策が見つかったので早速実行。

  1. まず、TimeMachineでEl Capitanインストール前の状態に復元。
  2. 再度、El Capitanをインストールする。
  3. インストール完了後ログインしてもiCloud設定をしない。
  4. MacAppStoreとiBooksにサインインする。
  5. システム環境設定からiCloud設定をする。

僕は、iBooksへのサインインをしわすれてiCloud設定をしてしまい
iBooksにはサインイン出来なくなった。
まぁ、iBooksは使わないから無視しておこう。

FinderScreenSnapz002

とりあえず、MacAppStoreはサインインできたので不具合回避できた。

でも、サインアウトはしちゃダメだしアカウントの表示も出来ない。
ただの暫定回避策だなぁ。

でも、一番の問題はアップルがGM版で複数人同じ不具合が発生していたのに
いまだに対応をしていない事。

これって、アプリのアップデートもOSアップデートもできない致命的な
不具合なんだから至急対応して欲しい。

やっぱ、OSX 10.10.5に戻そうかなぁ。

追記 結局OSX 10.10.5に戻した。
理由は、サインインしてるけどサインインしていない
ヘンテコな状態だったから。
次は、再度キーチェーンのVerisign Certificatesの確認をやってみようと思う。
まず、10.10.5でやって再度10.11でやる・・・GMの時はダメだったんだよなぁ。

解決した!!!
とりあえず、調べるべき事はこちらの記事にまとめました。
僕の場合は、/Users/Sharedディレクトリーをシンボリックリンクにしていた事が
原因でした。それについては、こちらの記事に書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました