オールドレンズKonica Hexanon AR 40mm F1.8を購入。

機器



欲しかったレンズの程度が良さそうなものがフリマで出品された。

だいぶ前から欲しいけどカビも曇りも無く程度が良いものは1.5万円程度で取引されていて
手が出ないなぁって思っていたKonica Hexanon AR 40mm F1.8。
たまーに、ヤフオクやフリマで探していたんだけどお手頃価格のものはカビ有り薄曇りありで
撮影には影響は小さいというレベルのものしか出品されていなかった。

最近も5.4千円でカビ無し薄曇りありのものが出品されていて購入するか悩んでいたら
どなたかに購入されてしまい手に入れることは無かった。

っが、その数日後8千円でカビ無し曇り無し(でもリアキャップ無し)の
Konica Hexanon AR 40mm F1.8が」8千円で出品されたのを発見して一晩悩んだ。
朝起きると、まだ販売中だったので思い切って買っちゃった。

綺麗な状態のレンズが届いた。

 

自分自身は軽い趣味でオールドレンズを楽しんでいるだけなのでレンズの細かな状態の判断は
できないけど届いたレンズを見てみると「カビ無し」「曇り無し」「リアキャップ無し」。
ホントに綺麗なレンズが届いたのでムッチャうれしかった。

持っているKonica Hexanonレンズの中で一番高価なものなので
リアキャップを他のKonica Hexanonレンズから奪い取ってこのレンズ専用にしてしまった。
寒いので外にテスト撮影には行っていないけど光の玉ボケが綺麗なレンズだ。

フレアもいい感じででていて絞り開放で逆光だとこんな感じ。

後日、Sony α7RIVに装着して外に持ち出してみようと思う。

足りなくなったレンズリアキャップを作ろう。

今回購入したKonica Hexanon AR 40mm F1.8にKonica Hexanon AR 28mm F3.5の
リアキャップをぶんどったのでリアキャップの追加が必要だ。

ちゃちゃっと設計モデリングしてCreality K1に頑張ってもらい作る事にした。
造形時間は約30分。

2回寸法微調整をして良い感じの取付感になった。

このモデルもThingversで公開しているので必要な方は使ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました